
JRA 日本ダービー(G1)は「NEWS・手越祐也」の“芸能活動休止サイン”で決まり!? 国歌独唱担当歌手からも強烈なヒントが?
31日(日)に東京競馬場で開催される日本ダービー(G1)。このような国民的なレースでは、世相を示した「サイン」と結果がリンクすることがまれにある。そこで今回は今週世間を賑わせたニュースから、その「サイン」を読み取っていきたい。
今週のトピックスとして挙げられるのは、NEWS・手越祐也の芸能活動休止ではないだろうか。手越は不要・不急の外出を控えるべきとされていた緊急事態宣言期間中にもかかわらず、飲食店に出向き、さらに友人や女性たちと宴席をともにすることもあったという。所属するジャニーズ事務所は再三再四に渡って咎めたものの、手越は同様の行為を繰り返したといい、このことを重く見た事務所は彼の芸能活動休止を発表した。
今回の一件からも分かる通り、手越といえば、“ジャニーズの夜の帝王”と呼ばれるほどの遊び人。流した浮名は数知れず。これまでもAKB48や、その系列グループメンバーとも“火遊び”を繰り返してきた。そのため、4枠8番に入った馬は押さえた方がいいかもしれない。またベタ中のベタだが、手越の誕生日も忘れてはいけない。彼は11月11日生まれ。これは1枠1番、もしくは6枠11番に入った馬が熱いということだろう。
また手越は「NEWS」に所属。「NEWS」には“新しい情報”を「North」「East」「West」「South」の東西南北に向けて発信するという意味も込められている。今回のダービーでは、コントレイル、コルテジアら“ノース”ヒルズ生産馬がエントリー。これは本命視されているコントレイルの牡馬2冠馬誕生を後押ししているのか。それともコルテジアの激走を示しているのか……。
そしてNEWSでの手越のイメージカラーは「8枠」ピンク。内枠が有利とはいわれるものの、18頭がフルゲートとなった1992年以降では、2018年にワグネリアンが勝利するなど4勝をあげている。おいそれと切るわけにはいかないが、今週は果たして。
手越から目線を変えると、今年の日本ダービーでは平原綾香が国歌を独唱することが決定している。平原といえば、ホルスト作曲の『木星』に日本語詞をつけた『Jupiter』を代表曲に持つ歌手だ。今回は惑星を由来に持つ馬の出走はない。だが宇宙繋がりだと考えると、ゴールドシップ産駒のブラックホールが浮上する。札幌2歳S(G3)以来、勝ち星から遠ざかっているが、大舞台で輝くことができるだろうか?
競馬の常識から逸脱するのがサイン馬券の妙。頭の片隅に入れておくと、いいことが起こるかも!?
PICK UP
Ranking
17:30更新横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
- 【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 横山典弘「27年ぶり」ドバイ決戦へ。「自分の命と引き換えに僕を守ってくれた」盟友ホクトベガの死で止まった時間…今度こそ無事完走を
関連記事
JRA 日本ダービー(G1)コントレイル「牡馬・牝馬同時2冠」も視野に……スティルインラブとネオユニヴァース以来17年ぶりとなる記録達成へ
JRA日本ダービー(G1)サリオスの巻き返しは「困難」!? 過去の名馬も跳ね返された「2400mの壁」。”勝率0%”を超えることはできるのか……
JRAコントレイルのダービー制覇に追い風となるか!? 「新種牡馬」エピファネイアが29年ぶりの大偉業! 「初年度産駒」から無敗2冠達成はアノ馬以来
JRA名門・池江泰寿厩舎「凋落ぶり」深刻……3歳期待の良血軍団「大不振」も日本ダービー(G1)ヴェルトライゼンデとアルジャンナの2頭出しで背水の陣?
JRAディープインパクト産駒まさかのオークス「大惨敗」の悲劇……。日本ダービー(G1)でもコントレイル、サトノフラッグは苦戦必至か!?