GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > SANKYO「セグ部隊」の一員
NEW

パチンコ命運を握る「巨大戦車ギミック」…「魅力的な仕上がり」が当時の7セグ最先端!?

【この記事のキーワード】,

パチンコ命運を握る「巨大戦車ギミック」と「らしさ」全開…「魅力的な仕上がり」が当時の7セグ最先端!?の画像1

 私は滑舌悪い。難しい文字列をよく噛んだりある部分だけアホの子みたいにゆっくりしゃべるようなこともしばしばである。しかも、声量が小さく、こもる声質なのでよく聞き間違いをされる。

 注文の際、「M1つ」と言ったら「L2つですね」と返された。この極めて短いセンテンスでどっちも正しく伝わらないとは言葉を発する生命体として間違っているのである。

 ところで、私はカタカナが苦手である。コンスタンティヌス1世だのアウレリウス・アントニヌスだの舌を噛みそうな名前が多く登場する世界史などは、手、つまり書くほうでも正確に覚えられなかった。もちろん、口に出すことはままならない。

 要するに促音や拗音が私の泣き所で、自慢ではないが私は生涯で一度も正確にスムーズに「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言えたことがないのである。

 さて、『CRパッションモンスター』である。裏街道でありながら堅調な実績と人気を誇る『CRパトラッシュ』や『CR J-RUSH』といったSANKYOセグ部隊の一員となる。

 基本的には伝統的なセグマシンの文脈を継承し、シンプルでわかりやすい演出が展開する。特にこの手の機種で定番となっている「リーチ集中演出」は本機にも当然搭載されていて、おなじみの効果音「ピュイッ」とともにリーチが連続してかかるとチャンスとなる。

 一方、スペック面でポイントとなるのは小当りと潜確が採用されている点で、変動開始時やロングリーチハズレ後に移行する「ミッションモード」は潜確or小当りから突入する特殊モードとなる。

 また、大当り後の右打ちモードも特徴的で、メイン機種となるフルスペックの『HZJ』の場合、大当りが確変でも時短でも電サポは77回転しか継続しない限定措置が取られている。内部的に確変の場合は電サポ終了後は潜確となるのである。

 電サポモードは表面上から確変or時短どちらの状態か見抜くことはできないが、大当り直後の裏ボタンやモード中の特定リーチ発生などに確変濃厚となるパターンが仕込まれているので、把握できる場合もある。

 と、いろいろ述べてきたが、本機で一番アツいのは大当り時のラウンド振り分けで発生する「ラウンドジャッジメント」である。これは盤面下部に搭載された戦車役物が活躍する演出で、左右に振れる砲台から発射される玉によってラウンドが決定されるという非常にイカしたものなのである。

パチンコ命運を握る「巨大戦車ギミック」…「魅力的な仕上がり」が当時の7セグ最先端!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…