GJ > 競馬ニュース > チュウワ 安定感「ピカイチ」!
NEW

JRAチュウワウィザード安定感「ピカイチ」! 帝王賞(G1)昨年2着「雪辱」のカギは“逆さ”てるてる坊主!?

【この記事のキーワード】,

JRAチュウワウィザード安定感「ピカイチ」! 帝王賞(G1)昨年2着「雪辱」のカギは逆さてるてる坊主!?の画像1

 24日(水)、大井競馬場では帝王賞(G1)が開催される。チュウワウィザード(牡5歳、栗東・大久保龍志厩舎)は、C.ルメール騎手との初コンビで昨年の雪辱を期す。

 昨年は川田将雅騎手を背に2番人気でレースに臨んだチュウワウィザード。最内枠から好スタートを切ると、4~5番手を進み、直線残り200m時点でいったんは先頭に躍り出た。しかし、大外から豪快に末脚を伸ばしたオメガパフュームに差し切られ、悔しい2着という結果に終わった。

 今年は、連覇を狙うオメガパフュームに人気が集まることは間違いない。そして、クリソベリル、ルヴァンスレーヴ、そしてチュウワウィザードの3頭が大本命のオメガパフュームを追うという構図となっている。

 おそらく4番人気に落ち着くとみられるチュウワウィザードには他の有力3頭に絶対に負けない特長がある。それが「安定感」だ。これまで15戦して、全て4着以上の「9-3-2-1」。その成績が示す通り、誰が相手でも、どんな条件でも常に上位争いに加わってきた。

 距離は1800mから2500mまで優勝経験を持ち、脚質も自在だ。そして、チュウワウィザードは馬券を購入するファン心理さえもわかっているかのようだ。

 15戦中11戦で単勝人気と着順が一致。他の4戦のうち3戦は着順と人気が1つ違い、残る1戦も2つ違い(1番人気、3着)という具合だ。ほぼほぼ人気通りの着順が期待できるため、予想する側には印をつけやすい馬と言えるだろう。

 そんなチュウワウィザードにとって勝負のカギを握るのが当日の馬場状態ではないだろうか。

 これまで稍重・重・不良の道悪では、8戦して「7-1-0-0」とほぼパーフェクト。しかし、良馬場だと7戦して「2-2-2-1」と取りこぼしがやや多い印象だ。ちなみに道悪で唯一2着に敗れたのが、重馬場で行われた昨年の帝王賞だった。

 その成績から、馬場状態が悪化すればするほどパフォーマンスレベルが上がると推測されるが、前走でそれを証明している。1月に行われた川崎記念(G1)は、前日に降った雨の影響で「不良」発表。チュウワウィザードにとって不良馬場は初めてだったが、2着に6馬身差をつける圧勝劇を演じた。

 そこで気になるのがレース当日の天気と馬場状態だ。22日(月)の大井競馬は雨のなかで行われ、終日「不良」発表だった。23日(火)は朝まで雨が降り続いたこともあって、1レースの時点では不良のまま。

 気象庁の発表によると、レースが行われる24日(水)にかけて曇り空が続くが、当日18時以降の降水確率は50%となっている。もしレース時間まで雨が降らなければ、「重」もしくは「稍重」まで回復する可能性もある。チュウワウィザード陣営としては、てるてる坊主を逆さに吊るしてでも、雨を願いたいところではないだろうか。

JRAチュウワウィザード安定感「ピカイチ」! 帝王賞(G1)昨年2着「雪辱」のカギは“逆さ”てるてる坊主!?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声