GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「平均で5500発」の一撃性!
NEW

パチンコ「平均で5500発」の一撃性!? コンテンツや演出の在り方を問う「極エンターテイメント」マシン!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「平均で5500発」の一撃性!? コンテンツや演出の在り方を問う「極エンターテイメント」マシン!の画像1

 若い頃、別に菅野美穂ファンでもないのだが、何を思ったかイグアナを飼っていたことがある。イグアナといえば見た目がいかつい爬虫類なので、めちゃめちゃ虫とか食べそうなのだが、実はチンゲン菜とか小松菜などの野菜を好む。

 そして、意外なのがハイビスカスが好きなのである。人生で初めて買ったハイビスカス。イグアナがぐいぐい食べていた。思えばこの時期、30パイの光りも鈍かったかもしれない。一時期の溺愛によってこすれば光るハイビスカスが、うんともすんとも言わないのである。あれはイグアナの祟りだったのかもしれない。

 ただ、どんなに嫌われようと私がハイビスカスから離れることはない。演出にハイビスカスが付いている機種なら種類やタイプ、スペックを問わずにいつでも一定以上に楽しむことができるのである。

 そんなハイビスカスの魅力を今一番堪能できるのが『Pデカビスカス』なのである。

 盤面に咲いた巨大なハイビスカスの花。その下に設置された14段階のメーター。アンテナの感度が高いパチンコマニアなら一目見ただけで、「絶対面白い」と気づくであろうし、事実、面白いのである。

 ハイビスカスが搭載された幾千のマシン同様、ハイビスカスが光れば大当りとなる期待を裏切らないゲーム性となっている。

 そのハイビスカスを光らすためにはまず、盤面左にあるクルーンを狙い打つ。クルーンにはひとつの穴だけ穿たれていて、入賞すれば必ずその下部に設置された「GO」チャッカーの方向へ排出されるが、途中にある風車の加減で入賞したりしなかったり、やきもきさせられる。

「GO」にはいれば大当り抽選の開始。となるが、本機の抽選表示は液晶や7セグといった通常のデジタル機器ではなく、巨大なメーター役物がリーチの代わりとなるのである。

 このメーターが14目盛りまで上昇し、大当りの最終当否演出の結果、ハイビスカス光る、といったプロセスとなっていて、いうなれば欽ちゃんの仮装大賞メソッドなのである。14まで行って外れた後は当然「子どもたちがんばったよ。点入れてあげてよ」と懇願したくなるのである。

 それはさておき、このメーターがマックスまでいってランプが光るかどうかといった極めて単純な演出がそれだけでめちゃめちゃ楽しいのである。

パチンコ「平均で5500発」の一撃性!? コンテンツや演出の在り方を問う「極エンターテイメント」マシン!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】