GJ > 競馬ニュース > ローズS『マル秘裏ネタ』激走馬が見えた!!
NEW

JRAローズS(G2)はリリーピュアハートから3連単6点で! 関係者暴露『マル秘裏ネタ』から激走馬が見えた!! 今週こそ勝利の美酒に酔う!?

【この記事のキーワード】, ,

JRAローズS(G2)はリリーピュアハートから3連単6点で! 関係者暴露『マル秘裏ネタ』から激走馬が見えた!! 今週こそ勝利の美酒に酔う!?の画像1

 20日(日)、中京競馬場で行われるローズS(G2)。今年は京都競馬場改修の影響で、阪神芝1800mではなく、中京芝2000mが舞台。コース替わりで荒れることも予想される秋華賞(G1)トライアルに現場の声を重視する「ブロディN」が挑む。

 先週の京成杯AH(G3)は本命のアンドラステが逆噴射。まさかの10着に終わり、「○」を付けたスマイルカナが2着に入ってくれたものの、結果的に大惨敗。久々に記憶がなくなるまでしこたま安酒を煽ることになった。

 2週連続で飲んだくれるわけにはいかない。今週のローズSで「◎」をつけるのは、5番リリーピュアハート(牝3、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 2歳未勝利戦(芝1800m)、ゆりかもめ賞(1勝クラス)を連勝。だが単勝1.9倍の1番人気に支持された忘れな草賞(L)で3着。本番のオークス(G1)では出遅れて後方からの競馬を強いられると、得意の形に持っていくことができず、9着と大敗した。

「オークス前は歩様が良くなかったのですが、そのことを改めてスタッフに聞くと、『実は軽度の骨折をしていた。そのためゲートを出られなかった』と敗因となった出遅れの理由を教えてくれました。

骨折はゆっくり休んだことで完治。さらに休養している間に成長して、体に幅が出てきたように見えます。今回も騎乗する福永祐一騎手は『春とは違って逞しくなった』と目を細め、お手馬にはミヤマザクラもいるものの、『可能性を感じるのはこっちかな。勝って秋華賞に向かいたいね』と意気込んでいましたよ」(栗東関係者A)

「○」を付けるのは3番フアナ(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)だ。

 春はフローラS(G2)3着が精一杯。クラシックへの出走は叶わなかった。だが、休養を挟んで向かった小倉の3歳以上1勝クラス(芝1800m)では、好位追走から上がり最速の脚を使って勝利を掴んだ。

「春は出走するたびに馬体を減らしていました。ですが、無理せず成長を促したことで、夏の小倉には見違える馬体で戻ってきましたね。前走について関係者は『外からねじ伏せる横綱相撲。2着とはクビ差だったけど、着差以上の強さを感じたよ』と内容に満足げでした。

フアナは父ルーラーシップ、母イザベル、母父ディープインパクトという血統。スタッフは『この血統はこれからグングン良くなるハズ。ここから本領発揮といきたいところ。今回はお手馬不在だったC.ルメール騎手に乗ってもらえるラッキーもあった。運も向いてきたよ』と期待を懸けていました」(競馬誌ライター)

JRAローズS(G2)はリリーピュアハートから3連単6点で! 関係者暴露『マル秘裏ネタ』から激走馬が見えた!! 今週こそ勝利の美酒に酔う!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!