GJ > 競馬ニュース > 菱田裕二騎手「距離誤認」疑惑から...
NEW

JRA菱田裕二騎手「距離誤認」疑惑から最低人気の逆転劇!? C.ルメール「伝説のダービー」彷彿の“神騎乗”で40万馬券演出!

【この記事のキーワード】,

JRA菱田裕二騎手「距離誤認」疑惑から12番人気の快勝劇!? C.ルメール「伝説のダービー」彷彿の神騎乗で40万馬券演出!の画像1

 1日、福島競馬場で行われた6R(1勝クラス)は、12番人気のテイストオブハニー(牝3歳、栗東・鮫島一歩厩舎)が優勝。単勝56.8倍の最低人気という下馬評を見事覆して見せ、三連単40万馬券の立役者となった。

 鞍上の菱田裕二騎手にとっては、まさに“してやったり”の騎乗だった。

 12頭立てで行われたダート2400mの一戦。まずまずのスタートを切ったテイストオブハニーは無理せず後方から。1800mの前走から大きく距離を延長したレースだっただけに、まずは慎重に入るのかと思われた。

 しかし、最後方から2番手という位置取りで1周目の正面スタンド前の直線に入った際、ペースが落ち着いたと見るや否や、菱田騎手はテイストオブハニーを外に持ち出すと、先頭を窺う勢いで進出を開始。一気にハナへ躍り出ると、その後は最後まで先頭のまま押し切ってしまった。

 レース後、今回がテイストオブハニーとの初コンビだった菱田騎手は「この馬の過去のレースを見て、長く脚を使うタイプだと思っていたので、その持ち味を活かそうと考えていました」と“奇襲”作戦を明かすと「その通りに上手くいって、最後まで頑張ってくれました」と、まさに作戦がハマったというコメント。最低人気馬に2勝目をプレゼントした。

「見事な騎乗でしたね。1周目の正面スタンド前の進出には驚かされましたが、向正面でしっかりペースを落ち着かせて、勝負所でロングスパートできたことが最大の勝因だと思います。

ダート2400mという特殊な条件ですが、ここ2走はクラスの壁にぶち当たっている印象だっただけに、この距離でメドが立ったことは大きい。この条件なら、上のクラスでも面白い存在になると思いますね。いや、お見事でした(笑)」(競馬記者)

 また、レースを見守ったネット上のファンからも「菱田、やるな!」「これは菱田騎手の勝利」「最低人気か、やられました」と菱田騎手の奇襲に称賛の声が続々……。

 中にはダート2400mのコースを2週する長距離戦だっただけに菱田騎手が「距離を間違えたのかと思った」という声もあった。

「実は2年前に、山田敬士騎手が新潟のダート2500m戦で距離を勘違いして、1周目のゴール前でスパートしてしまうという前代未聞の事案がありました。そんな山田騎手が昨日、騎乗機会3連勝と活躍しただけに“距離誤認事件”を思い出していたファンも多かったのではないでしょうか。

ただ今回の場合、菱田騎手はそれほど追っていませんし、レース後のコメントからも作戦通りだったことは明らか。最近、積極的に捲る競馬が目立っている菱田騎手ですが、今回も思い切った騎乗でしたね」(別の記者)

 道中のスローペースを見切って早めに進出する大胆な作戦といえば、C.ルメール騎手がレイデオロで勝った2017年の日本ダービー(G1)が有名だ。

JRA菱田裕二騎手「距離誤認」疑惑から最低人気の逆転劇!? C.ルメール「伝説のダービー」彷彿の“神騎乗”で40万馬券演出!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”