GJ > 競馬ニュース > ノーザンファームがジャパンC「逃亡」!?
NEW

JRAノーザンファームがジャパンC「逃亡」!? 14年ぶり「大失態」のリベンジ自重で、コントレイルVSデアリングタクト「世紀の一戦」に有力馬不在の危機か

JRAノーザンファームがジャパンC「逃亡」!? 14年ぶり「大失態」のリベンジ自重で、コントレイルVSデアリングタクト「世紀の一戦」に有力馬不在の危機かの画像1

 ジャパンCは2強対決で終わるのだろうか……。

 5日、無敗の3冠馬コントレイルがジャパンC(G1)に向かうことが明らかになった。すでに参戦を表明している無敗の3冠牝馬デアリングタクトと、夢の3冠馬対決が実現することになる。

 大山ヒルズでコントレイルの状態を確認した矢作芳人調教師は「実際に見て、体の張りもいいし、完全に回復していました。今日見た限りでは何の心配もありませんでした。あとはデアリングタクトも出てくるということでファンの盛り上がり、競馬としての盛り上がりを考えても、オーナーと相談して、そういう決断に至りました」とコメントした。

 3冠達成直後となる2頭の無敗馬が激突することで、ジャパンCは空前の盛り上がりを見せること間違いなし。今年の総決算とも呼べる一戦になりそうだ。

 その一方、今年の3歳戦線で2頭の後塵を拝した生産界の王者ノーザンファームにとっては、一矢報いるチャンスでもある。

 今年、コントレイルとデアリングタクトにタイトルを総ざらいされたノーザンファームは、14年ぶりに3冠競走を無冠で終えた。だが、ジャパンCで2頭に勝利することができれば、面目を保つことが出来るだろう。

 しかし、ノーザンファームの有力馬が挙って「ジャパンCに出走しない」ということが起こるかもしれない。

JRAノーザンファームがジャパンC「逃亡」!? 14年ぶり「大失態」のリベンジ自重で、コントレイルVSデアリングタクト「世紀の一戦」に有力馬不在の危機かの画像2

 まず、出走が最も熱望されているのがアーモンドアイ。天皇賞・秋(G1)で芝G1・8勝を達成した最強女王が出走すれば、新旧3冠馬3頭によるドリームマッチが実現する。

 次走にジャパンCと香港国際競走を視野に入れているが、昨年は天皇賞・秋から香港遠征というローテーションを予定していたことを考えれば、ジャパンC参戦の可能性は低いかもしれない。また、中2週で出走した安田記念(G1)で敗れているため、中3週のジャパンCは歓迎できるものではないだろう。現在、ノーザンファーム天栄に放牧に出されているため、そこでのコンディション次第となりそうだ。

 次に期待されるのは、天皇賞・秋の2、3着馬のフィエールマンとクロノジェネシスだ。

 前者はすでに有馬記念(G1)へ向かうことが発表されており、ジャパンCに出走することはない。後者の次走は発表されていないが、すでに登録を行った香港Cの招待を受けている。アーモンドアイと同じく、こちらも香港遠征の可能性は否定できない。

 また、京都大賞典(G2)を制したグローリーヴェイズはジャパンCと香港ヴァーズ(G1)の両睨み。しかし、同馬は東京コース未経験のため、昨年優勝した香港ヴァーズに向かうことは十分に考えられる。

JRAノーザンファームがジャパンC「逃亡」!? 14年ぶり「大失態」のリベンジ自重で、コントレイルVSデアリングタクト「世紀の一戦」に有力馬不在の危機かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け