JRAジャパンC(G1)「頂上対決」アーモンドアイ参戦が急浮上!? “体調万全”アピールで現実味……「呪縛」から解放で「意味深発言」の有言実行も
1日、東京競馬場で行われた秋の天皇賞(G1)を制し、史上初の芝G1・8勝を達成したアーモンドアイ(牝5、美浦・国枝栄厩舎)。過去の名馬たちが超えられなかった7勝の壁を初めて突破した偉業は、輝かしい記録として競馬史に刻まれることだろう。
クラブの規約で6歳3月までに引退することになっているとはいえ、アーモンドアイにはまだ現役生活が残されている。
天皇賞後、勝利騎手インタビューでC.ルメール騎手は「みなさん競馬場でアーモンドアイを見たいと思う。まだ彼女は走りたい。1回、2回は走れると思う」と答えている。同馬を管理する国枝栄調教師も「アーモンドアイの状態を判断して、オーナーサイドと話をして、ということになると思います」とコメントしていた。
陣営はことあるごとに、出走したレースを全力で走るアーモンドアイについて、疲労が蓄積しやすいタイプと評してきた。昨年の有馬記念での惨敗、今年の安田記念の敗戦も万全な体調で臨めなかったことや、前走からの間隔が短かったことに敗因を求めた経緯がある。
天皇賞から臨戦の場合、29日に行われるジャパンC(G1)は中3週、12月13日の香港開催は中5週のローテーションとなる。
おそらく次走は香港C(G1)か香港マイル(G1)に出走するのが濃厚だろう。昨年、結果的に熱発によって回避したとはいえ、天皇賞の次に香港Cへの出走が予定されていたこともあり、今年も最有力のローテーションであることに変わりはない。
しかし、一方で気になったのは「以前のようにレース後フラつくこともないし、何の問題もない」と発言している国枝師の”体調万全アピール”だ。
敗れたとはいえ、春の安田記念(G1)は前走のヴィクトリアマイル(G1)から中2週での参戦だった。アーモンドアイにとっては「強行軍」だったはずだが、前走後のダメージが残らなかったことも決め手となっている。
陣営のコメント通り、順調ならジャパンC参戦も実現の可能性が高くなりそうだ。
「アーモンドアイ陣営にとって8冠達成は最重要課題だったことは間違いありません。牝馬相手のヴィクトリアマイル出走や、安田記念参戦の強行軍もG1勝利数を上乗せする目的だったのは想像に難くありません。
もし、天皇賞・秋を敗れて記録達成に失敗していた場合、3冠馬との対決で相手関係が強化されるジャパンCよりも与し易い香港に使われる可能性が非常に高かったと思います。
ですが、偉業を達成したことにより、8冠の呪縛から解放されたため、選択の余地が出来たことも確かです。陣営としてもアーモンドアイがコントレイルやデアリングタクト相手にどのような走りをするのか見てみたいという気になっても不思議ではないかもしれません」(競馬記者)
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
JRAアーモンドアイ「次走」ジャパンC(G1)浮上!? 年内引退濃厚もC.ルメール「彼女はまだ走りたい」コントレイル、デアリングタクトと夢の対決なるか?
JRAに苦情殺到「基準が不明確」「納得できない」……。コントレイル、デアリングタクト「3冠対決」に現実味も、蘇る苦い記憶
JRA武豊ジャパンC(G1)「騎乗馬問題」決着!? キーファーズ「ジャパン回避」でオブライエン厩舎「ラブ注入」もお預けか?
JRA「武豊落馬で馬券が紙くず」!! 名伯楽が「ジャパンC(G1)」で牡牝3冠馬三つ巴を希望!? ノーザンファーム13年ぶりの屈辱? 打倒コントレイルはあの馬に託された!? 『みんなのKEIBA』ヤラカシからの挽回にも期待したい【週末GJ人気記事総まとめ】
JRA「コントレイルVSデアリングタクト」にアーモンドアイ緊急参戦!? 国枝栄調教師「ジャパンCで待ってるぞ!」三冠女王対決に堂々の宣戦布告