GJ > 競馬ニュース > ニシノガブリヨリ格上挑戦も...
NEW

JRA京王杯2歳S(G2)西山茂行オーナー「一番走るのはニシノガブリヨリ」。格上挑戦も重賞3着馬より上の評価

JRA京王杯2歳S(G2)西山茂行オーナー「一番走るのはニシノガブリヨリ」。格上挑戦も重賞3着馬より上の評価の画像1

 7日に東京競馬場で行われる京王杯2歳S(G2)は、昨年の勝ち馬タイセイビジョンが朝日杯フューチュリティS(G1)でも2着するなど、伝統のある出世レースだ。

 今年は怪物の呼び声高いリフレイムや、小倉2歳S(G3)で2着したモントライゼ、函館2歳S(G3)の勝ち馬リンゴアメなどが人気を集めることが予想されているが、その中でも注目したいのが、リーチザクラウン産駒のニシノガブリヨリ(牡2歳、栗東・橋口慎介厩舎)だ。

 9月に行われた小倉の新馬戦(1200m)を1馬身3/4差をつけて快勝したニシノガブリヨリ。2着ロングトレーンが次走の未勝利戦をあっさり勝ち上がっていることからも、決してレベルの低いレースではない。

JRA京王杯2歳S(G2)西山茂行オーナー「一番走るのはニシノガブリヨリ」。格上挑戦も重賞3着馬より上の評価の画像2

 騎乗した松山弘平騎手も「2番手でレースができたし、手応えにも終始余裕があった。強い競馬をしてくれた」と評価。管理する橋口慎介調教師も「いい内容でした」と手応えを感じるレースぶりだったようだ。

 だだ、それでもニシノガブリヨリは1戦1勝の身だ。9月のレースから1勝クラスなど、いくつかの選択肢がある中での格上挑戦。『netkeiba.com』の事前予想でも現在9番人気と、決して高い評価はされていない。

 それでも「あえて」格上挑戦したことには、西山茂行オーナーの特別な期待があるようだ。

「たぶん、一番走るのはニシノガブリヨリだと思います」

 今年10月にインタビュー(リンク)を行った時点で8頭が勝ち上がっていた西山オーナーの所有馬だが、筆頭に名を挙げたのがニシノガブリヨリ。セイウンダイモスがサウジアラビアRC(G3)で3着に好走した翌週にもかかわらず、本馬の名を挙げたことからも、その期待が窺い知れる。

「所有馬のローテーションに関して、あまり無茶をしない印象のある西山オーナーが、あえて2カ月ぶりのレースで狙い澄ましての格上挑戦。それなりの期待と自信があるからでしょうし、当然、朝日杯フューチュリティSを見据えての選択だと思います。主観で申し訳ないんですが『京王杯(2歳S)に行きます』と明かされた口調は、やっぱり少し自信ありげでしたよ」(競馬記者)

 また、ニシノガブリヨリの父リーチザクラウンは西山オーナーが種牡馬入りさせた馬。産駒が活躍したため、現在は社台スタリオンで繋養されているが、そんな縁もあって現在も西山オーナーの所有馬には同産駒が目立つ。ニシノガブリヨリは、その中でも特に期待が高い馬のようだ。

「リーチザクラウンを手掛けていた橋口弘次郎調教師の息子さん橋口慎介調教師にお願いしていますから。そういう意味でも『縁がある馬なのかな』と思っています」

 西山オーナーがそう期待を語ったニシノガブリヨリ。栗東の坂路で行われた最終追い切りでは、見守った橋口慎調教師が「凄くいい動き。前走のレースぶりからも距離が延びて良さそう」と自信を深めているようだった。

 相手は格上だが、ここも正々堂々“がぶり寄る”つもりだ。

JRA京王杯2歳S(G2)西山茂行オーナー「一番走るのはニシノガブリヨリ」。格上挑戦も重賞3着馬より上の評価のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか