GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「予測不能の爆連」が!?
NEW

甘デジ「予測不能の爆連」が楽しめる!? 「時短突破×転落×リミット」の“破天荒”スペック!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ「予測不能の爆連」が楽しめる!? 「時短突破×転落×リミット」の破天荒スペック!!の画像1

婆娑羅(バサラ)
1.遠慮なく勝手に振る舞うこと。また、そのさま。
2.派手に見栄を張ること。また、そのさま。

 天皇が皇位継承を巡って分裂した南北朝時代にみられた、絢爛豪華な服装を身にまとい常識はずれの振る舞いをする風潮を指す。サンスクリット語のvajira(バジラ)から転化した言葉のようである。この婆娑羅を体現したのが「戦国BASARA」となるのである。

 パチンコで登場した『P戦国BASARA』もV確リミット転落抽選とスペック面において、この婆娑羅の精神をいかんなく発揮していたが、甘デジバージョンとなる『PA戦国BASARA』はそれを完全に受け継いだマシン。常識や伝統にとらわれない美意識を発揮しているのである。

 それでは、いろいろ入り組んでいるスペックの詳細に迫ろう。大当り確率は1/99.9でヘソからの確変突入率はわずかに2%となり、そのほとんどは通常大当りで50回転の時短モードにまわることになる。

 この時短50回転の「天政奉還之刻」で引き戻すことができれば連チャンモード「戦国創世RUSH」に突入する。引き戻し率は約39.5%。これが第一関門となる。

 RUSHに突入したからといって安心できないのがBASARAたる所以。電チュー抽選でも通常大当りが含まれて(15%)いて、戦国創世RUSHは内部的に確変or時短50回転で展開。しかも確変システムが転落抽選式なので、完全に状態を把握することは不可能に思えるのである。

 ただ、2回目以降の大当り「天貨泰幣コンボーナス」は4or6or8or10ラウンドのランクアップボーナスなのだが、ラウンド数が多いほど確変に期待が持てるゲーム性「勝號システム」を採用していて、最大ラウンド獲得なら確変濃厚となっている。

 また、電サポ50回転目に発生するジャッジ演出に成功すれば確変状態が約束され、以後は大当りか転落を引くまで電サポが継続する流れ。転落確率は約1/370で確変中の継続率は90%に迫るほどのハイループを期待できる。

 しかし、確変には5回のリミットが設けられていて、到達した場合は内部状態が必ず通常モード、つまり時短50回転となるのである。ただでさえ内部状態の見極めが困難であり、連チャンの行方が予想つかないものであるのにリミット制限が加わることで、そのスリリングさは当代随一。予測不能の連チャンムーブを楽しめるのである。

 ちなみに、確変85%や転落抽選、リミットなどすべてを加味したRUSH継続率は約78%で、右打ち中の最大ラウンド比率が20%と高いRUSH性能から生み出される出玉感は甘デジでもトップクラスのものとなっている。

 個性が光る婆娑羅な甘デジが爆連街道を突き進み天下を目指す。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロ『初代ハーデス』踏襲マシン「増台中」! 3つの条件クリアで「名曲」変化後は…「○○発生で設定5」以上確定!?

パチンコ「45分で3万発」報告の“爆速王”ファンに朗報!?「一撃52連6万発」マシンとの「MVP争い」にも注目!!

パチンコ『北斗無双3』の独走を止める!?「超進化クギなし一直線」「至極の天国モード」降臨…「今日から狙える」新台を特集!!

甘デジ「予測不能の爆連」が楽しめる!? 「時短突破×転落×リミット」の“破天荒”スペック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…