GJ > 競馬ニュース > ゴールドドリーム 引退リセットは大物の証明!?
NEW

JRAゴールドドリーム異例の「2度目」引退リセットは大物の証明!? “巨匠”は3度の引退撤回で「300億超え」の経済効果も

【この記事のキーワード】,

JRAゴールドドリーム異例の「2度目」引退リセットは大物の証明!? 巨匠は3度の引退撤回で「300億超え」の経済効果もの画像1

 8日、チャンピオンズC(G1)で2着のゴールドドリーム(牡7歳、栗東・平田修厩舎)が東京大賞典(G1)を視野に入れ、来年のフェブラリーS(G1)を目標にしていることが明らかになった。

 17年のチャンピオンズCから19年のかしわ記念(G1)にかけて、G1レースで8連続連対したゴールドドリーム。昨年の東京大賞典は1番人気に支持されたが、4着に敗れて2年2カ月振りとなる馬券圏外に沈んだ。

 今年もサウジC(G1)で6着、平安S(G3)で3着、南部杯(G1)で6着と全盛期の成績を考えると、物足りない結果が続いていた。だが、チャンピオンズCでは初コンビとなる和田竜二騎手の手綱で2着に好走し、能力に衰えがないことをアピール。ダート界の古豪は次走でも有力馬の1頭となりそうだ。

「チャンピオンズCを見る限り、まだまだG1でもやれるという印象を受けましたね。ゴールドアリュールの後継種牡馬としても期待がかかる存在なので、フェブラリーSで更なる勲章を手にしたいところなのではないでしょうか。

当初は昨年いっぱいで引退予定だったことを考えると、引退撤回は成功だったと言えそうですね」(競馬記者)

 昨年の東京大賞典で引退予定だったゴールドドリームだが、サウジCの招待を受けたことにより引退を撤回。現役続行し、サウジアラビア遠征を敢行した。

 さらに、今年7月時点では秋の始動戦を南部杯(G1)に設定し、チャンピオンズCを目標として年内引退が予定されていた。だが、フェブラリーS挑戦を表明したことにより、2度目の引退撤回となったのだ。

 競馬界の引退撤回と言えば、凱旋門賞(G1)3勝目を目標に現役続行したエネイブルなど、例はいくつかある。だが、2度目となると滅多にないことだ。

 しかし、ほかの業界に目を向けるとさらなるツワモノがいる。それは映画界の巨匠・宮崎駿監督だ。

 1997年に公開された「もののけ姫」を最後に引退予定だったが、撤回して「ホーホケキョ となりの山田くん」の制作に携わった。次に、2001年の「千と千尋の神隠し」で長編映画の製作は最後としたが、2004年に公開された「ハウルの動く城」で監督復帰。さらに、2013年の「風立ちぬ」を最後に引退するはずだったが、2016年にNHKのドキュメンタリー番組で長編映画を製作中であることが明らかになった。これで3度の引退撤回である。

 その間に公開された「千と千尋の神隠し」は308億円の興行収入を記録する大ヒット。それ以外にもヒット作を連発しており、かなりの経済効果をもたらしている。

 ちなみに、ゴールドドリームが引退撤回後に獲得した賞金総額は約1億500万円。これまでの賞金総額6億5761万円に大きな上乗せとなった。

 もし、東京大賞典とフェブラリーSを優勝すれば、1億8000万円の賞金を手に入れる。最終的にゴールドドリームの引退撤回による賞金加算額はいくらになるだろうか。

JRAゴールドドリーム異例の「2度目」引退リセットは大物の証明!? “巨匠”は3度の引退撤回で「300億超え」の経済効果ものページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】