GJ > 競馬ニュース > 「15冠」オンラインドリームの次走が決定!
NEW

JRA武豊が騎乗し、武幸四郎が手掛ける「15冠」オンラインドリームの次走が決定! 「世界的良血馬」クラシック戦線へ視界良好

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊が騎乗し、武幸四郎が手掛ける「15冠」オンラインドリームの次走が決定! 「世界的良血馬」クラシック戦線へ視界良好の画像1

 新馬戦を快勝した世界的超良血馬・オンラインドリーム(牝2歳、栗東・武幸四郎厩舎)が、次走に来年1月16日(土)に中京競馬場で開催される紅梅S(L・芝1400m)を予定していることがわかった。

 オンラインドリームは父がG1・10勝のフランケル、母は2011年の凱旋門賞(仏G1)などG1・5勝を挙げたデインドリーム。父馬と母馬合わせて「15冠」を数える世界的良血馬としてデビュー前から大いに注目を集めていた。

 そして11月23日に東京競馬場で行われた6R新馬戦(芝1400m)で、武豊騎手を背にデビュー。418kgと小柄な馬体ながら好スタートを決めてハナを奪うと、そのまま一度も先頭を譲ることなく快勝。終始馬なりで、格の違いを見せつけるかのような走りを披露した。

 レース後、騎乗した武豊騎手は「体が小さい割に良い走りをします。良血なので(勝てて)ホッとしました」と高評価。管理する武幸四郎調教師も「スピードのあるところをみせてくれた。今日は上手に競馬ができるところを見たかったが、上手に走ってくれた」とレース内容に満足気だった。

 紅梅Sは例年なら京都競馬場で開催されるが、現在、改修工事を行なっているため、来年は中京競馬場での開催。コースは違えども、過去には先日亡くなった宝塚記念などG1を3勝したスイープトウショウ、07年のオークス馬ローブデコルテ、16年のオークスを勝ったシンハライトなどが勝ち馬として名を連ねている。

「武幸四郎調教師はオンラインドリームについて、『小さいし、まだ幼いところ』があるとしながらも、『一生懸命走るタイプ』と評しているので、この位の距離が向いていると考えているのでしょう。次走の紅梅Sも1400m戦ですが、ここで成長した姿を見せることができれば、桜花賞も意識できるはず。

ただそうなると、鞍上問題が浮上するでしょうね。武豊騎手のお手馬には、小倉2歳S(G3)とファンタジーS(G3)を連勝し、今週末の阪神JF(G1)でも有力視されているメイケイエールがいますので。選択を迫られた武豊騎手がどちらを選ぶのか。その点も注目を集めそうです」(競馬誌ライター)

 オンラインドリームにはソリッドドリームという全兄がいた。社台レースホースから、1口300万円で40口が募集されるなど大きな期待が懸けられていたが、故障の影響もあり、実力を存分に発揮することなく未勝利で引退。オンラインドリームにはその兄の無念を晴らすことも期待されている。

 世界的超良血馬はどこまで上り詰めることができるのか。

JRA武豊が騎乗し、武幸四郎が手掛ける「15冠」オンラインドリームの次走が決定! 「世界的良血馬」クラシック戦線へ視界良好のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 横山武史「コメントしないから!」に現場騒然…怒りが収まらなかったソールオリエンスの惜敗、手塚貴久師「2馬身くらいロス」の裏事情
  2. 幻のダービー馬と菊花賞馬の「落選」を惜しむ声続々…メイケイエールも一歩届かず、ぬいぐるみ化が実現したのは?
  3. 審議長引いた「斜行体当たり」も降着なし 横山武史「コメントしないから!」に現場騒然 「帰国」J.モレイラも心中複雑!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  4. 天皇賞・秋(G1)イクイノックス対ドウデュースが実現!川田将雅の有力馬とあの「香港最強馬」の再戦も!?
  5. 風雲急を告げる菊花賞戦線…ソールオリエンスが敗れタスティエーラは「50年ぶり」の壁、混戦模様のキーワードは「マヤノトップガン」を探せ?
  6. 「距離延びていいと思わん」安藤勝己氏がセントライト記念組を辛口ジャッジ! 元一流騎手の見解に「今年はお願いしますよ」の声が出たワケ
  7. 1着賞金「約5億円」でも重賞じゃない!? 武豊が挑むジャパンCや有馬記念並みの注目レース、オオバンブルマイと「大盤振る舞い」なるか
  8. 古馬オープンを「子供扱い」の衝撃…G1・4勝馬リスグラシュー「長男」シュヴェルトリリエがいよいよヴェールを脱ぐ
  9. JRA荻野極と横山武史が「誤爆」で一触即発!?「ふざけんな!ナメてんのか!」1番人気大敗の腹いせにタオル投げるも……
  10. 「レイデオロ以上の乗りやすさ」C.ルメールがゾッコンの大物登場か…「失敗種牡馬」の評価を覆す反撃、エフフォーリアの鹿戸雄一師も「いいモノを持っていそう」