GJ > 競馬ニュース > 朝日杯FS「大荒れ」の予感…
NEW

JRA朝日杯FS(G1)「大荒れ」の予感……モントライゼ・レッドベルオーブ・ステラヴェローチェ・ショックアクションの不安要素と逆転の穴馬とは?

JRA朝日杯FS(G1)「大荒れ」の予感……モントライゼ・レッドベルオーブ・ステラヴェローチェ・ショックアクションの不安要素と逆転の穴馬とは?の画像1

 先週の阪神JF(G1)に続き、今週は朝日杯FS(G1)が行われる。昨年は断然人気のサリオスが優勝したが、今年はかなりの混戦模様で人気も割れている。

 この秋のG1レースは、チャンピオンズカップを除きすべて1番人気馬が勝利している。言い換えれば、芝のG1レースはすべて1番人気が勝利しているのだ。しかし今週の朝日杯FSは、そもそもどの馬が1番人気になるのかも読めないほどの混戦。しかも上位人気が予想される4頭の重賞勝ち馬には、それぞれ致命的な不安要素があるのだ。

 ここでは朝日杯FSに出走する4頭の重賞勝ち馬モントライゼ・レッドベルオーブ・ステラヴェローチェ・ショックアクションが持つ不安要素をまとめてみた。そして逆に浮上した注目馬も紹介しているので、ぜひ参考にしていただきたい。


■モントライゼ

 不安要素

・小倉2歳S出走
・マイル以上未経験

 過去10年で小倉2歳Sに出走して朝日杯FSを勝利した馬はいない。小倉2歳Sを勝利した馬であっても全敗である。このローテーションを選択した時点でマイナスというのは酷だが、阪神のマイルG1で勝利するためには、やはり中央場所やマイル路線で経験を積むのが良さそうだ。

 そしてデビュー以来1600m以上が未経験というのも厳しい。過去10年の優勝馬はすべてマイル以上の距離に出走したことがあり、1500m以上で勝利している。これまで1200m・1400m戦しか使っていないモントライゼには大きなマイナス要素だ。


■レッドベルオーブ

 不安要素

・藤原英昭厩舎
・2連続レコードの反動

 藤原英昭厩舎は、これまで日本ダービーなど数々のビッグレースを勝利してきたが、2歳G1レースは未勝利。しかも厩舎開業20年の歴史の中で、2歳G1レースへの出走がわずか6回しかないのだ。これは早い時期から仕上げず、成長を促しながらレースを使っていく厩舎スタイルが反映されていると思われる。逆に言えば、この時点でレッドベルオーブが目一杯の仕上げで出走してくるとは思えない。

 また同馬は前々走の未勝利戦で2歳コースレコードを記録。そして前走のデイリー杯2歳Sでも2歳コースレコードを記録と、2戦連続レコードタイムで走破している。能力の高さを証明していると言えるが、馬体的に未完成の段階でこの反動は気になるところだ。

JRA朝日杯FS(G1)「大荒れ」の予感……モントライゼ・レッドベルオーブ・ステラヴェローチェ・ショックアクションの不安要素と逆転の穴馬とは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し