GJ > 競馬ニュース > 4歳牡馬に最弱世代の危機
NEW

有馬記念(G1)4歳牡馬にグレード制導入後「最弱世代」の危機。武豊ワールドプレミアらが直面、非常事態回避のカギは“最も勝利に近づいた”アノ馬が握る!?

【この記事のキーワード】, ,

有馬記念(G1)4歳牡馬にグレード制導入後「最弱世代」の危機。武豊ワールドプレミアらが直面、非常事態回避のカギは最も勝利に近づいたアノ馬が握る!?の画像1

 27日に中山競馬場で開催されるグランプリ・有馬記念(G1)。今年はホープフルS(G1)が前日の開催となるため、JRA主催レースでは年内最後のG1競走として行われる。

 アーモンドアイの9冠達成、コントレイルとデアリングタクトがそれぞれ無敗3冠馬に輝くなど、2020年の競馬界は話題が絶えなかった。その中でも、牝馬の活躍は忘れてはならない。

 天皇賞・春(G1)以外、古馬混合の芝G1はすべて牝馬が優勝。アーモンドアイ、グランアレグリア、ラッキーライラック、クロノジェネシス、モズスーパーフレアの5頭で8つのG1タイトルを獲得している。

 唯一、面目を保っているのがフィエールマンだが、天皇賞・春に出走した牝馬は13番人気のメロディーレーンだけ。そんな状況での勝利だけに、有馬記念を勝って牡馬の意地を見せたいところだろう。

 ただ、最も深刻なのが4歳牡馬だ。

 今年のG1レースで4歳牡馬の成績は[0-0-3-23/26]で、未勝利どころか連対率すら0%である。多くのサラブレッドが4歳に能力のピークを迎えるといわれているだけに、この結果は非常事態とも言える。

 もし、有馬記念も勝利することが出来なければ、グレード制導入後初の「4歳牡馬G1未勝利」となってしまう。そのため、有馬記念に出走予定のオセアグレイト、モズベッロ、ワールドプレミアの3頭には大惨事回避に大きな期待がかかる。

 今年のG1で4歳牡馬が1番人気に支持されたのは大阪杯のダノンキングリー(3着)、宝塚記念のサートゥルナーリア(4着)、チャンピオンズCのクリソベリル(4着)の3頭。特に、確勝級の呼び声高かったクリソベリルの敗戦は痛手となった。

 また、最高着順の3着に入ったのは、前述のダノンキングリー、宝塚記念のモズベッロ、マイルCSのアドマイヤマーズだった。

 だが、最も勝利に近づいたのはこの3頭ではない。

 それは3月に行われた高松宮記念(G1)で1位入線を果たしたクリノガウディーだ。

 15番人気の低評価を覆して、最初にゴール板を駆け抜けたクリノガウディーだが、最後の直線で斜行したとして4着に降着処分となった。その後、「幻のG1馬」として重賞を4走するも1度も馬券に絡むことができていない。

 そしてダノンキングリー、サートゥルナーリア、クリソベリルが敗戦と、負の連鎖が続いた。もしかすると、4歳牡馬がG1不振に陥ったきっかけはクリノガウディーの降着だったのかもしれない。

 そんなクリノガウディーは有馬記念の前日に行われる阪神C(G2)に出走を予定している。ここを制することで悪い流れを断ち切り、有馬記念に出走する同世代にバトンを繋ぐことができるだろうか。

 背水の陣となる4歳牡馬のカギはクリノガウディーが握っているのかもしれない。

有馬記念(G1)4歳牡馬にグレード制導入後「最弱世代」の危機。武豊ワールドプレミアらが直面、非常事態回避のカギは“最も勝利に近づいた”アノ馬が握る!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結