GJ > 競馬ニュース > 中山大障害(G1)展望
NEW

【中山大障害(G1)展望】障害界の雄・オジュウチョウサン不在の大一番! 馬券妙味十分な1戦を制するのは……

 26日(土)に開催される暮れの障害王決定戦・中山大障害(G1)。今年は史上最強ハードラーとの呼び声高いオジュウチョウサンが、脚部故障のため回避を表明。絶対的な実力馬が不在の中で行われるとあって、馬券妙味も期待できる1戦となっている。

 人気を集めると見られているのが、タガノエスプレッソ(牡8、栗東・五十嵐忠男厩舎)だ。

 今年の阪神ジャンプS(G3)で2着に8馬身差をつけ、コースレコードで障害重賞初制覇を達成。続いて向かった京都ジャンプS(G3)では、オジュウチョウサンに次いで2番人気に支持された。

 レースでは果敢に逃げたタガノエスプレッソだったが、2番手追走していたオジュウチョウサンに3コーナーで並びかけられると、最終障害は2頭横一線で飛越。しかし、そこからの伸びを欠くオジュウチョウサンを尻目に、脚を伸ばしたタガノエスプレッソが優勝。ジャイアントキリングを成し遂げた。

 昨年の障害転向当初こそ、伸び悩んでいたものの、今年に入って才能が開花。だが、今回は期待されてはいるものの、中山競馬場の障害レースに出走経験がないことがネック。アップダウンが激しいこのコースでいつもの走りを見せることができるか。鞍上は平沢健治騎手が務める。

 メイショウダッサイ(牡7、栗東・飯田祐史厩舎)は悲願のG1勝利を狙う。

 昨年は3連勝で小倉サマージャンプ(G3)を優勝。東京ハイジャンプ(G2)では、後にその年のJRA最優秀障害馬に輝くシングンマイケルにタイム差ナシの2着と好走。中山大障害でも3着に入り、障害の有力馬として数えられるようになった。

 今年は中山グランドジャンプ(G1)こそ、オジュウチョウサンの2着に終わったが、2着に7馬身差をつけてペガサスジャンプS(OP)を勝つと、東京ハイジャンプも危なげない走りで優勝。馬券圏内を外さない安定感のある走りを披露している。

 鞍上は障害転向後から一貫して騎乗を続ける森一馬騎手。3度目となる障害G1挑戦で勝利の美酒に酔うことができるか。

 迷えるシンキングダンサー(セ7、美浦・武市康男厩舎)は、ここで復活の狼煙をあげたい。

 昨年の中山グランドジャンプでは6番人気ながら2着と好走。その後、東京ジャンプS(G3)3着、阪神ジャンプS2着、秋陽ジャンプS(OP)で勝利と着実に結果を残し、中山大障害では1番人気に支持されていた。

 だがその中山大障害では、最終障害も無事に飛越し、直線の追い比べで弾けるかと思いきや、伸びを欠き4着に終わった。その敗戦が尾を引いたのか、今年に入っても阪神スプリングJ(G2)4着、中山グランドジャンプ4着と結果を出せていない。

 前走から約8カ月ぶりの出走となるが、その間に去勢も行っている。これが好転のきっかけとなるか……。

【中山大障害(G1)展望】障害界の雄・オジュウチョウサン不在の大一番! 馬券妙味十分な1戦を制するのは……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態