
JRA中山金杯(G3)「15kgリバウンド」ヒシイグアスが重賞初制覇! 謎の体重大幅増減に惑わされたファンから悲鳴も?
2021年のJRAは5日(火)の東西金杯で幕を開けた。
今後の芝中距離路線を占う中山金杯(G3)は、1番人気のヒシイグアス(牡5歳、美浦・堀宣行厩舎)が勝利。重賞3度目の挑戦で初タイトルを獲得した。
もともと、2016年のセレクトセール当歳市場で1億476万円(税込)で落札された期待馬だったヒシイグアス。3歳時はクラシック出走が叶わず、じっくり裏街道を歩んできた。
昨年4月に2勝クラスを勝った後、7か月の休養を挟み、11月には3勝クラスも突破。今回は54kgという軽ハンデも生かし、一気の3連勝で重賞ウイナーの仲間入りを果たした。
昇級初戦にもかかわらず1番人気に支持されたヒシイグアス。実はレース2日前の“ある数字”が注目されていた。
それが、3日夕方にJRAから発表された調教後の馬体重だ。G1ではおなじみだが、今年はG1以外で発表されるのはG3の東西金杯だけだ。
3日夕方、JRAのホームページに掲載されたヒシイグアスの調教後馬体重は481kg。これは前走のウェルカムSからなんと「13kg」も少ない数字だった。
通常、調教後馬体重は前走時より10kgほど増えていることが多い。減っているとしても数kgということがほとんどだ。発表後に輸送などを経て、帳尻を合わせるように10kg前後減らしてくることが一般的だ。
そのため、前走を下回るヒシイグアスの調教後馬体重に不安を覚えたファンも多かっただろう。何せ、これまでで最も軽い482kg(3歳時のスプリングS)をも下回っていたからだ。
「この数字(調教後馬体重)を見たときは調整に失敗したのではと疑問を抱きました。当日までにどこまで戻せるか注目していましたが、なんと発表された馬体重は『496kg』。
これは前走から2kg増で、2日前の調教後からは15kgも増えていたのです。馬は体重の変動が大きい動物ですが、僅か2日で15kgも増やしてきたことには正直驚きました。この2日間の馬体重の変動に惑わされ、ヒシイグアスを軽視したファンもいたのではないでしょうか。恥ずかしながら私もその一人だったので……(笑)」(競馬誌ライター)
何はともあれ、ヒシイグアスは自己最高馬体重に迫る雄大な馬体で見事な勝利を収めた。
この大幅増減は陣営にとって想定内だったのか、それとも2日間でうまくリカバーしたのか。いずれにせよ、堀厩舎の手腕が光った結果の重賞制覇と言えるだろう。
PICK UP
Ranking
11:30更新横山武史「コメントしないから!」に現場騒然…怒りが収まらなかったソールオリエンスの惜敗、手塚貴久師「2馬身くらいロス」の裏事情
天皇賞・秋(G1)イクイノックス対ドウデュースが実現!川田将雅の有力馬とあの「香港最強馬」の再戦も!?
幻のダービー馬と菊花賞馬の「落選」を惜しむ声続々…メイケイエールも一歩届かず、ぬいぐるみ化が実現したのは?
- 「レイデオロ以上の乗りやすさ」C.ルメールがゾッコンの大物登場か…「失敗種牡馬」の評価を覆す反撃、エフフォーリアの鹿戸雄一師も「いいモノを持っていそう」
- 「距離延びていいと思わん」安藤勝己氏がセントライト記念組を辛口ジャッジ! 元一流騎手の見解に「今年はお願いしますよ」の声が出たワケ
- 1着賞金「約5億円」でも重賞じゃない!? 武豊が挑むジャパンCや有馬記念並みの注目レース、オオバンブルマイと「大盤振る舞い」なるか
- 武豊「秋華賞見学」の可能性も…ソーダズリング「完敗」で本番出走に黄色信号、桜花賞のパートナーも路線変更で見込み薄?
- 風雲急を告げる菊花賞戦線…ソールオリエンスが敗れタスティエーラは「50年ぶり」の壁、混戦模様のキーワードは「マヤノトップガン」を探せ?
- JRA荻野極と横山武史が「誤爆」で一触即発!?「ふざけんな!ナメてんのか!」1番人気大敗の腹いせにタオル投げるも……
- 「帰国」J.モレイラも心中複雑!? ソールオリエンスと互角「噂の大物」圧巻デビューに“マジックマン”がベタ惚れ
関連記事
JRA「大激戦」武豊VS福永祐一! 京都金杯(G3)で激突も…… 待っていたのは衝撃の結末
JRA川田将雅メインレース不参加「極上3鞍」も未勝利の大誤算……。C.ルメール“正月休み”のチャンスをものにしたのはアノ騎手
JRAソダシ&サトノレイナスと“接戦”テンハッピーローズが中心も……トリオンフの半妹クールキャットにオークス2着馬の孫娘も登場【フェアリーS(G3)展望】
JRAアーモンドアイらG1馬を多数輩出!出世レースは「ノーザンF」期待の良血ククナ&レゾンドゥスリールVS「実績上位」バスラットレオン【シンザン記念(G3)展望】
JRA武豊の単勝1.5倍「大本命」惨敗から1年、今年の共同通信杯(G3)はG1級!? アルアイン弟の良血馬シャフリヤールほか実力馬多数参戦……