GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > マシンの取付けを「スポーツ」に!?
NEW

パチンコ機の取付けを「スポーツ」に!? 業界に光をもたらす福音か…激アツの取り組みが行われていた!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ機の取付けを「スポーツ」に!? 業界に光をもたらす福音か…激アツの取り組みが行われていた!!の画像1

 以前から暗い話題が先行するパチンコ業界でしたが、コロナ禍によってさらにそれが加速され、体悪い自慢を繰り返す中年男性のように、口を開けば「景気が悪い」「もうダメだ」などとつい言ってしまいたくなるような状況だったりそうじゃなかったり。知らんけど。

 そんな沈んだ空気のなかで、とびきり笑え、いやいや、明るくみんなが幸せを感じられるニュースが飛び込んできました。それは、パチンコ機の取付けを一定のルールで競技化してスピードと技術を競うスポーツにするという試みが発表されたのです!

 そのため「iスポーツ(遊技機の取付け競技)を通じてスポーツ精神の向上、健やかな社会とスポーツ文化の発展に貢献していく」ことを目的に、一般社団法人日本iスポーツ機構という団体を去年の11月に作ったようです。

 今後はiスポーツの競技大会の普及やiスポーツ傾向アドバイザー・健康マスターのプロライセンス発行、選手育成支援を展開していくと会見で意気込みを語っていました。

 もう激アツです! 最高です! iスポーツという呼称から「eスポーツ」に触発された感じもありますが、むしろエクストリームスポーツの分野ですよね。活火山の内側をロープ付きのボードで滑降したり、ワニが集まる池にむかってバンジージャンプしたりするアレです。

 そのパロディとして険しい山の上でアイロンがけをしたり、早朝から海水浴や登山をこなしたあとに定時までに出社するエクストリーム出社など、ともすればそっち方面を想像するような向きもあるかもしれませんが、iスポーツはマジですよ。

 これは派生として一般のファンも参加できる競技を考案してほしいところです。例えばLスポーツ。iスポーツのiは取付け・入れ替えを意味する「install」から来ているらしいので、こちらは「line up」、つまり「並び」を競技化したものです。

 川とか森とかがある広大な敷地を舞台に決められた区画で整列順を競うクロスカントリー的な要素を含ませる並びだったり、ビルや商業施設のゴミゴミしたところを謎解きしながら決められたルートを進み集合場所に集結したり、風雲たけし城やSASUKE的な障害物をクリアして並び順を決める。

 こういったスポーツとエンターテイメントが融合した「並び」。アリじゃないですか。あるいは、スイム2キロ、自転車40キロ、マラソン10キロをこなしたゴールで特殊景品を交換するS(Special prize)スポーツ。

 Sスポーツはサバイバルゲームで勝ち残れば交換できるとか、水曜どうでしょう的サイコロの旅でを完遂するとかいろいろバリエーションを付けられそうでこれもアツい。

 ちなみ本家iスポーツはすでに「~GENNOUカップ~第一回入替屋選手権」の開催が予定されていて賞金総額は20万円だそうです。ね、マジなんですよ。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ「77連チャン」「一撃5万発」に続く衝撃スペック!?“業界初”システムも話題の大型タイトル「激アツ情報」を公開!!

パチンコ「8000店舗割れ」目前!? ホール店舗数減少幅が1.7倍増加…コロナ禍における業界の厳しい状況

【濱マモルの新台実戦記~ワイルドロデオ6750だぜぇ~】伸るか反るかの「激熱パチンコ」攻略へ挑む!!

 

パチンコ機の取付けを「スポーツ」に!? 業界に光をもたらす福音か…激アツの取り組みが行われていた!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!