GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「伝説の3つ穴クルーン」再臨!
NEW

パチンコ「伝説の3つ穴クルーン」再臨!「10万発報告」もある爆発力で一発台の復権を狙う!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「伝説の3つ穴クルーン」再臨!「10万発報告」もある爆発力で一発台の復権を狙う!!の画像1

 一発台のスーパーレジェンドマシンが2021年に大復活を遂げた。『Pスーパーコンビα7500』である。単純明快なゲーム性と大当りがもたらす莫大な報酬によって多くのパチンコファンを虜にした初代『スーパーコンビII』は一発台の伝説的名機。

 そんなマシンが再降臨したのだから興奮しないわけがない。とかいいながら、年代的に初代のリアルタイムを知るわけはない。ただ、いろんな意味でおおらかだった若かりし頃のパチンコホールにはまだまだ初代『コンビ』が現役で設置されていたりと、打つ機会がまったくなかったわけではない。

 ちなみに、初代で『II』ってどういうことやねんと疑問を持つ向きもあろうが、『スーパーコンビI』はどつくとチューリップが開くなどの不備があり、その対策を施したのが『スーパーコンビII』なようである。

 その後、正統後継機として『CRスーパーコンビSP』が登場したのだが、フタを開ければ中身はデジパチで、多くのオールドファンの不興を買ったものである。このワンクッションがあるので、ことさらに今回リリースされた正真正銘の正統後継機復活の喜びが染みるのである。

 3つ穴クルーンといえば『コンビ』、『コンビ』といえば3つ穴クルーン。このパチンコ界の大発明が本機ではもちろん存分に楽しむことができる。手前の赤穴に入れば大当り。皿の外周を回転運動する玉が徐々に中心に向かってアプローチしていくミリ単位の軌道の攻防に全神経を集中させる。この凝縮された濃密な瞬間がたまらない。

 ただ、本機は飛び込む口から直接クルーンに進入する初代の構造とは異なり、いったん別の役物によって篩(ふるい)をかけられる、2段階構造となっている。

 1段目の役物は左右に動く波型のギミックによってさまざまな方向に玉が振り分けられ、最終的に1段目役物の下部中央にある落とし穴を通過すれば3つ穴クルーンへの挑戦権を得られるようになる。

 この最初の役物、見た目は簡単に突破できそうな雰囲気なのだが非常に曲者となっていて、なかなか3つ穴クルーンまでたどり着けないのである。体感的には突破率が1/10ほどであろうか。構造的にネカセや個体差が影響しにくいと思われるのでプレイヤーの忍耐力が試されるポイントである。

 一方のクルーンはいうまでもなくホール側の調整が効く部分。毎回のように同じような軌道で右ハズレ穴に吸い込まれるような台は注意が必要となる。

 もちろん、調整の良好な台ならその期待値は青天井。良し悪しがダイレクトに結果に反映される役物機では右肩上がりで出玉を積み上げられるのである。実際に10万発以上出た台も存在し、その安定した破壊力によって本機のポテンシャルを実証した。

 一撃7500発で消化に約8分というスピード感も見逃せない。ちょっとした隙間の時間に手短な勝負をできる機動性もデジパチとは一線を画する特徴である。まさに「一発」を体験できる台が『Pスーパーコンビα7500』なのである。

(文=大森町男)

パチンコ「伝説の3つ穴クルーン」再臨!「10万発報告」もある爆発力で一発台の復権を狙う!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】