GJ > 競馬ニュース > きさらぎ賞 荒れる中京波乱の使者とは
NEW

JRAきさらぎ賞(G3)「お騒がせ騎手」と「秘密兵器」の融合で穴馬急浮上!? 荒れる中京だからこそ狙い目の波乱の使者とは

【この記事のキーワード】, ,

JRAきさらぎ賞(G3)「お騒がせ騎手」と「秘密兵器」の融合で穴馬急浮上!? 荒れる中京だからこそ狙い目の波乱の使者とはの画像1

 7日、中京競馬場できさらぎ賞(G3)が開催される。直近4年間は1、2番人気馬が敗れており、一昨年は3連単で14万1960円という高配当が飛び出した。

 今年は京都芝1800mではなく、中京芝2000mということで過去のデータは参考にならないだろう。だが、1月の中京芝コースで行われた重賞の3連単平均配当は48万2570円と荒れるレースが続いている。きさらぎ賞も一波乱あるのではないだろうか。

 ホープフルS(G1)で3着のヨーホーレイク、まさかの逸走で競走中止となったものの潜在能力が高く評価されるランドオブリバティ、アイビーS(L)でオーソクレースとタイム差なしの2着だったラーゴムらが上位人気に予想される。

 そんな中、アランデル(牡3歳、美浦・大竹正博厩舎)を波乱の使者として注目したい。

 7月の函館で新馬戦を勝ったアランデル。次走の芙蓉S(OP)はランドオブリバティに3馬身半差の完敗だったが、今回は逆転の可能性を秘めている。

 まず、開催が進んで荒れた中京の芝は力を要するため、ハービンジャー産駒のアランデルにとってプラスとなりそうだ。

 1月の中京芝コースで、最も勝っている種牡馬は5勝のロードカナロア。これにディープインパクトが4勝で続いている。ハービンジャーは16頭が出走して1勝もしていないが悲観する必要はない。

●1月中京芝コースの種牡馬別、平均人気と平均着順

ロードカナロア 6.2番人気 6.9着
ディープインパクト 5.8番人気 7.9着
ハービンジャー 8.6番人気 7.3着

 ロードカナロアは人気よりもやや着順が落ちる結果となっており、ディープインパクトの着順は人気より2つ以上落としている。それに対して、ハービンジャーは人気以上の結果を出しているため、期待以上の走りをしてくれるはずだ。また、これはディープインパクト産駒であるヨーホーレイクとランドオブリバティにとって不安材料でもある。

 2つ目に注目したいのが、鞍上の池添謙一騎手だ。

 これまでアランデルの全レースで手綱を取っている池添騎手。今回のきさらぎ賞にはデビューから5戦すべてでコンビを組んできたショウナンアレスも出走するが、アランデルの騎乗を選んだ。つまり、こちらの方が重賞制覇のチャンスと感じているのだろう。

 池添騎手、大竹厩舎、シルクレーシング、ハービンジャー産駒という組み合わせは18年の有馬記念(G1)を制したブラストワンピースと同じ。縁起のいいコンビで、アランデルはタイトルを目指すことになる。

 先週の開催で騎乗停止処分を受けた池添騎手にとって、きさらぎ賞は騎乗停止前、最後の重賞。京都記念(G2)のモズベッロ、ダイヤモンドS(G3)のオーソリティ、フェブラリーS(G1)のエアスピネルと、有力馬の騎乗機会を失っているだけに気合が入るだろう。

JRAきさらぎ賞(G3)「お騒がせ騎手」と「秘密兵器」の融合で穴馬急浮上!? 荒れる中京だからこそ狙い目の波乱の使者とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声