GJ > 競馬ニュース > 共同通信杯でクラシック勢力図「一変」!?
NEW

JRA共同通信杯(G3)でクラシック勢力図「一変」の可能性!? シャフリヤール、ステラヴェローチェら素質馬多数参戦予定…… カギを握るのは意外なあの馬

JRA共同通信杯(G3)でクラシック勢力図「一変」の可能性!? シャフリヤール、ステラヴェローチェら素質馬多数参戦予定…… カギを握るのは意外なあの馬の画像1

 14日、東京競馬場では今年のクラシック戦線を占う重要なレースとなる共同通信杯(G3)が行われる。

 出走を予定しているメンバーは、昨年の朝日杯FS(G1)で2着に入ったステラヴェローチェをはじめ、10月の新馬戦を好内容で勝利したアルアインの全弟シャフリヤール。それ以外にもデビューから2連勝で百日草特別(1勝クラス)を制したエフフォーリア、素質馬ボーデンを新馬戦で一蹴したディオスバリエンテなどが集まった。

 また、共同通信杯はダービーと同じ東京で開催される芝1800m戦とあって、ダービー前に東京コースを使っておきたい陣営が期待馬を送り込む傾向も強い。それだけにクラシックとの関連が強く、皐月賞(G1)でも好成績を残している。

 過去10年、共同通信杯経由で皐月賞に出走した馬の成績は【4.0.2.10/16】と最多勝だった。グレードこそG3だが、G2のトライルである弥生賞やスプリングSを凌ぐ好結果。12年ゴールドシップ、14年イスラボニータ、15年ドゥラメンテ16年ディーマジェスティとなかなかの豪華な顔触れである。

 それだけに、このレースを制した馬が皐月賞で好走する可能性は非常に高いともいえるだろう。

 今年はここまで3歳重賞はシンザン記念(G3)、フェアリーS(G3)、京成杯(G3)、きさらぎ賞(G3)の4レースが終了。前述の2レースはマイル戦のため、2000mで行われた残りの2レースを振り返ってみたい。

 京成杯の勝ち馬グラティアスは既に皐月賞への直行が発表されたが、2着のタイムトゥヘヴンも昨年12月の未勝利戦を8馬身差で圧勝した素質馬だ。2分3秒0の勝ちタイムは、同日のメインレースだったG1・ホープフルSでダノンザキッドの2着に入ったオーソクレースと同じ。そして同馬から1/2馬身遅れの3着がヨーホーレイクだった。

 そしてこれら2頭と比較可能なのが、先週のきさらぎ賞を制したラーゴムである。オーソクレースは10月のアイビーS(L)でラーゴムをクビ差で退けており、きさらぎ賞のラーゴムはヨーホーレイクをクビ差で下した。

 ここまでの対戦成績を踏まえるとダノンザキッドとグラティアス、オーソクレースとタイムトゥヘヴンが均衡し、これにラーゴム、ヨーホーレイクが続くと考えてよさそうだ。

「京成杯を圧勝したグラティアスの皐月賞直行は意外でしたし、ダノンザキッドは弥生賞から始動を予定しているようですが、どちらのレースもこの10年の皐月賞で勝ち馬が出ていないように好相性とはいえません。

これに対し、共同通信杯にはキャリアが浅いとはいえ、素質馬が多数出走します。レースが終わってみないことにはわかりませんが、内容次第では最有力候補が誕生する可能性も十分にありそうですよ」(競馬記者)

 データがすべてではないとはいえ、過去10年で共同通信杯組が最も多くの皐月賞馬を出していることは事実。だからこそ、まだ底を見せていない馬がどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかといった楽しみも残されている。

 はたして、G1級の圧倒的な走りを披露するような馬が出るのか。それとも素質馬たちが期待外れの凡戦に終わり、ホープフルS上位組が幅を利かすことになるのか。

 今年の共同通信杯は例年以上にクラシックを占う重要な一戦となりそうだ。

JRA共同通信杯(G3)でクラシック勢力図「一変」の可能性!? シャフリヤール、ステラヴェローチェら素質馬多数参戦予定…… カギを握るのは意外なあの馬のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス