GJ > 競馬ニュース > 横山和生「天才的」3連勝に絶賛の嵐!
NEW

JRA横山典弘の長男・横山和生「天才的」騎乗機会3連勝に絶賛の嵐! まくり連勝から、まさかの神騎乗で「DNA」覚醒か

【この記事のキーワード】,

JRA横山典弘の長男・横山和生「天才的」騎乗機会3連勝に絶賛の嵐! まくり連勝から、まさかの神騎乗で「DNA」覚醒かの画像1

 今年の1月から開催されている小倉競馬場は、芝コースでも最後の直線が293mしかなく、後方からレースをする馬が直線勝負を挑むには少々厳しい舞台である。

 そんな差し・追い込み馬がこのような舞台で戦うために日常的に使われる戦法が、外から早めに進出し、直線の入り口で先頭集団に並びかける「まくり」だ。

 この日の小倉でも朝から何度もまくりが炸裂した。主役は横山典弘騎手の長男として知られる横山和生騎手だ。

 1R(ダート1700m)で2番人気のキトゥンズワルツに騎乗した横山和騎手はスタート後、無理せずに最後方からの競馬。向正面で外から中団までポジションを上げると3、4コーナーで一気まくって前へ進出。最後の直線入り口で先頭集団に並びかけ、最後は半馬身前に抜け出してゴールした。

 キトゥンズワルツとは先月30日にも同じ小倉のダート1700mでコンビを組み、やはりまくりの競馬を試みたばかり。前回はまくり切れずに4着だったが、今回はしっかりと結果を残してみせた。

 幸先のいいスタートを切った横山和騎手だったが、ファジェスに騎乗した2R(芝2000m)では出遅れて後方からの競馬。しかし、向正面でまたも外からポジションを上げると、今度は3コーナーで一気に先頭に、そのまま後続を押し切る豪快な連勝を飾った。

 1R、2Rともに後方からまくって連勝した横山和騎手。その後「今日の横山和は乗れてるな」と、その勢いにあやかろうとした競馬ファンは決して少なくなかったようだ。

 次に横山和騎手が登場したのは8R(ダート1700m)だった。騎乗したカグラヒメは、先月23日に同じ小倉ダート1700mで横山和騎手が騎乗して6番人気7着。しかし、このレースでは単勝5.4倍の3番人気と高い支持を集めたのだ。

 それもそのはず。このカグラヒメも前回のレースで最後方からまくりを試みて、まくり切れずに7着と、1Rを勝ったキトゥンズワルツとまったく同じパターンだ。それもまくりを仕掛けるには最適な大外枠に入ったのだから、一発を狙っていたファンの期待はさらに高まったはずだ。

「今日の横山和なら、絶対にまくり切ってくれるはず――」

 このレースで、カグラヒメの馬券を買った多くのファンがそう思ったに違いない。しかし、これぞ「天才」と言われる父・横山典騎手のDNAがなせる業か。勢いよくスタートを出たカグラヒメは、横山和騎手に促されるとなんと積極果敢に逃げ馬を追走。最後の直線で逃げ馬をしっかりと捉えると、騎乗機会3連勝を飾ったのだ。

「驚きましたね。ここ3戦連続で出遅れるなどスタートに難があるカグラヒメですが、今日の横山和騎手なら仮に後ろからの競馬になっても『上手くまくってくれる』と思っていました。

それが出遅れるどころかスタートを決めて、2番手につける積極的な競馬。カグラヒメにとって唯一の勝利が2番手から押し切った2年前のデビュー戦でしたから、理想的なレースだったと思います。そういえば、あの時コンビを組んでいたのも横山和騎手でしたね」(競馬記者)

 この結果を受け、ネット上の競馬ファンもSNSや掲示板を通じ「騎乗機会3連勝かよ」「まさかの好スタートからの押しきるとは」「これは天才」「今日の横山和生は乗れてんな」と、この日の横山和騎手の騎乗ぶりを絶賛。

 横山典騎手の息子といえば、昨年関東リーディングを獲得した横山武史騎手が有名だが、横山和騎手も昨年はキャリアハイに次ぐ30勝を挙げるなど、好調な1年だった。今年はこの3勝を上積みした10勝と、昨年を上回るペース。兄も着実に、偉大な父の背を追い続けている。

JRA横山典弘の長男・横山和生「天才的」騎乗機会3連勝に絶賛の嵐! まくり連勝から、まさかの神騎乗で「DNA」覚醒かのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か