GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > STスルーでも出玉ゲット!
NEW

パチンコ「STスルー」でも“嬉しい出玉”をゲット!出玉感、安定性、安心設計「三大要素」を完全網羅!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「STスルー」でも嬉しい出玉をゲット!出玉感、安定性、安心設計「三大要素」を完全網羅!!の画像1

 日本三大○○のようなくくりは数あるが、そのなかで最も有名なのは「日本三景」だとして、次にメジャーなのは何が来るだろうか。夜景、名瀑、名城、名泉。最後の温泉などは「名湯」や「温泉」「古湯」というように温泉のなかでも細分化されているのでややこしい。

 とにかくいろいろあるが、2番目の三大○○となるとやはり「三名園」が妥当かもしれない。当然一度は聞いたことがあるはずだし、兼六園・後楽園・偕楽園と語呂がいいので覚えやすい。ただ、それらが実際どこにあるのかはわからない人も多数存在する。

 特に、後楽園などは東京在住者と幼い子どもを持つ親にとっては戦隊ヒーローと握手する場所だと勘違いもするだろう。ちなみに、偕楽園の繋がりでいえば、御三家と称していまとなっては微妙な地方都市をことさらに持ち上げるのも意味がわからない。尾張はまだしも、紀州は梅干しだし水戸は納豆ではないか。

 さて、『CRぱちんこ水戸黄門III』である。機種名通り、京楽産業.の『水戸黄門』シリーズ第3弾としてリリースされた本機は、老若男女誰でも楽しめるお気楽ライトミドルとしてホールに登場した。

 大当り確率が約1/158.7と遊びやすい確率帯ながら右打ち中は大当りの50%が1500発を超える出玉を装備し、当りに対して手応えを感じられるセットとなっている。

 本機の最大の特徴はその出玉を生み出す連チャン性能に隠されている。ヘソで75%、電チューなら100%確変に突入するV-ST機能を採用しているが、ただのSTマシンにあらず。連チャンモードとなる「SUPER印籠RUSH」では、印籠が揃うたびにアタッカーが開放され出玉を得ることができる小当りRUSH機能も搭載されているのである。

 もちろん、小当りRUSHに特化したタイプほど出玉を稼ぐことはできないが、1回のRUSHでおおよそ300発ほどの玉を上乗せすることが可能。70回転のSTをスルーしたとしても、4ラウンド1回分に近い玉を補給できるのは嬉しいかぎりである。

 小当りRUSHといえばループ確変の専売特許と思われているが、それはある程度まとまった出玉を獲得することを想定した際のチョイスであって、もともと確変回数が限定的なSTに使ってはいけないことを意味しない。

 逆に、本機のように年配ユーザーに需要のあるタイトルであれば、差玉が出せる分の反作用であるSTスルーに対する救済措置として機能させることができるのである。素晴らしいアイデアではないだろうか。

 ST自体の連チャン力は約60.2%ループとおとなしめだが、ヘソからでも75%でSTに突入でき、当れば半分が1500発、当りがなくても300発を保持できる。軽い初当り確率に、突確・潜確など出玉なしの大当りが存在しない明確なゲーム性とライトユーザーに死角のない仕様となっているのである。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロ新台AT中は「約1/24」で上乗せ!? 大手サミー「瞬発力も兼ね備えたスペック」を発売!!

パチスロ大手ユニバーサル「女性ボーカルコンピCD」発売!アノ名機の“名曲”がよみがえる!? 

パチンコ驚異の「80%ループ」+「ALL1500発」は万発も余裕!? 進化を遂げた新台『JAWS』の魅力に迫る!!

パチンコ「STスルー」でも“嬉しい出玉”をゲット!出玉感、安定性、安心設計「三大要素」を完全網羅!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】