GJ > 競馬ニュース > 蛯名正義「有終の美」にご迷惑!?
NEW

JRA武豊ディープモンスターが蛯名正義「有終の美」にご迷惑!? 快勝でクラシックに名乗りも、グリーンチャンネルにまさかのアクシデント……

JRA武豊ディープモンスターが蛯名正義「有終の美」にご迷惑!? 快勝でクラシックに名乗りも、グリーンチャンネルまさかの放送事故……の画像1

 28日には、中山・阪神・小倉の3場で合計36レースが行われた。

 この日をもって34年の騎手生活にピリオドを打ったのが、G1通算26勝を誇る蛯名正義騎手だ。現役最後のこの日は合計7鞍に騎乗。5Rと10Rで見事な勝利を収め、通算勝利数を史上4位の2541勝に伸ばし、ムチを置いた。

 結果的に現役最後の勝利となったブラッドストーンS(3勝クラス)では、9番人気の伏兵スマートアルタイルに騎乗。この日に懸ける蛯名騎手の気迫が伝わる後方から直線一気の差し切りで、同馬を1年3か月ぶりの勝利に導いた。ネット上のSNSや掲示板では蛯名騎手の騎乗ぶりを称賛する声が相次ぎ、現役最後の白星に感動したファンも多かったようだ。

 しかし、この“最後の勝利”の瞬間を、競馬中継を行っているグリーンチャンネルではライブで届けることができなかったようだ。

「無観客開催が続き、グリーンチャンネルでは『中央競馬全レース中継』を午前中から全て無料で放送しています。しかし、この日は肝心の蛯名騎手最後の勝利を“生中継”できないというアクシデントに見舞われました。

その理由は、直前に行われた阪神10RのすみれS(L)の発走が遅れてしまったためです。15時1分に予定されていた同レースは、無事ファンファーレも鳴り響き、これからゲートインというところで1番人気ディープモンスターの落鉄が判明。蹄鉄を打ち替えるため、発走時間が大きく遅れてしまいました」(競馬記者)

 結局、ディープモンスターの蹄鉄を打ち終わったのは、予定時刻から10分が過ぎたころ。つまり、15時10分に発走予定だった裏の中山10Rと被ってしまったのだ。グリーンチャンネルでは、阪神のすみれSをそのまま中継。ディープモンスターがスタートで外に大きくよれるアクシデントを乗り越え、後方から差し切って春のクラシックに名乗りを上げた。

 その後グリーンチャンネルでは、すぐに終わったばかりの中山10RをVTRで放送。そして、蛯名騎手の2541勝目を目にすることとなった。

「長年競馬を見ているファンは分かると思いますが、発走が遅れること自体は何ら珍しいことではありません。特に3場開催ともなれば、発走時間が被り、一方がVTR放送になることも頻繁にあります。

今回はたまたま、蛯名騎手のレースと被ってしまいましたが、もちろん不可抗力の出来事。ただ、グリーンチャンネルの伊藤政昭キャスターがVTR放送になってしまったことに恐縮していたのが印象的でしたね」(同)

 コロナ禍でなければ、多くのファンが中山競馬場に詰めかけ、蛯名騎手の最後の雄姿を目に焼き付けていたことだろう。ディープモンスターの落鉄に端を発した今回のプチ“放送事故”。ファンとしては、ある意味で“記憶”に残る有終の美となったかもしれない。

JRA武豊ディープモンスターが蛯名正義「有終の美」にご迷惑!? 快勝でクラシックに名乗りも、グリーンチャンネルにまさかのアクシデント……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 【チェアマンズスプリントプライズ(G1)展望】高松宮記念覇者マッドクールVS距離短縮で復活カリフォルニアスパングル!プール調教主体の「異端児」も一発狙う