GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「他業種」を経営する企業
NEW

パチンコ法人の経営する「他業種」について考える。少しでも「生き残ってほしい」と…

【この記事のキーワード】,

 今日はパチンコ法人の経営する「他業種」について、お話しさせて頂きたいと思います。

 パチンコ店が参入済みの他業種でやはり多いのは同じアミューズメント繋がりのカラオケ店やゲームセンター、飲食店などが代表的なところでしょうか。どれもコロナ禍直撃の業種なので、非常に苦戦を強いられていると思います。

 飲食店といえば、一昨年前には最大手マルハンさんの店舗併設の食堂『ごはんどき』の1ヶ月5000円で1日1回ランチを食べられるというメチャクチャお得なサービスも話題となりました。

 中にはパチンコ店をターゲットに飲食店やコインランドリー等のフランチャイズ経営を売り込む業者も多く、実際に参入されているパチンコ法人も多く見受けられます。

 ここ数年でじわじわと店舗数を伸ばしたカルビ丼で有名な「韓丼」なんかは、その典型でしょうか、お付き合いのある幾つかの店舗からも、案内が来たと相談を受けた事もあります。

 そもそも「韓丼」の運営会社自体が、元々パチンコ店を経営する会社でもあるので、積極的にパチンコ店に営業をかけるのは色々な面で心得ている部分もあるからなのかも知れません。

 最近ではフィットネスやデイサービスなどへの参入も、よく見受けられるようになりました。その中で展開する多種多様な他業種で、成功している法人も少なくありません。

 中にはパチンコ業に精通している強みを活かし、パチンコ機、パチスロ機の設置を売りにするデイサービスも登場しています。パチンコメーカーの豊丸さんが「トレパチ」という福祉向けのパチンコ風レクリエーション機器の販売、リースを始めたのも話題になりました。

 逆に本業であるパチンコ店が上手く行かず苦肉の策で始めた大手カフェのフランチャイズ店舗が大当りし、カフェ店舗を複数展開するまでになった法人もあります。

 本業のパチンコ営業が好調で余力があるため他業種に参入した時代から、本業だけでは立ち行かなくなり他業種を模索せざるを得なくなった…。これも時代の流れなのでしょうか。

 しかしながら「パチンコ店から〇〇業へ参入」というのではなく、「〇〇業からパチンコ店へ参入」というのは、私の知る限り上手くいかなかったケースがほとんどでした。

 あくまでも私の地域での話ですが、パチンコ業界が絶好調だった頃に参入した多くの他業種、不動産業、水産業、食肉業、家具屋などからの参入がありましたが全てこの10年くらいで完全撤退してしまったのです。

 そして冒頭でも述べましたが、現在のコロナ禍はまだ収まりそうに無くパチンコ店の閉店ラッシュを加速させて行く可能性は否定できないでしょう。パチンコ店や飲食店を展開する法人にとってコロナ禍は正に二重苦、三重苦となり降りかかってきます。

 パチンコ店はコロナ感染の危険性がそれほど高くない事が立証され、稼働もまずまず戻りつつありますが飲食店はまだまだ瀕死の状態です。柱として展開する法人は、もう本当に立ち行かなくなっている所もあると思われます。

「パチンコ業1本で行くのか!?」

「それとも他業種に活路を見いだすのか!?」

「ピンチはチャンスでも有ります! どこかに活路はあるはず!」

 それが業界のために良いのか悪いのか。私には分かりませんが、少しでも多くのパチンコ店に生き残ってほしいと思うのです。

(文=電撃しらっち)

【注目記事】

パチンコ「攻略法全盛期」の到来に影響!? 歴史に残る「衝撃作」と激熱バトルを再び!!

パチンコ「玉が出っぱなし!?」でファンの夢を実現…「熱狂」を生んだ革命機がメーカーの礎を築く!!

パチスロ動画に「政治家」登場!?「驚愕のコラボ」が話題!!

パチンコ法人の経営する「他業種」について考える。少しでも「生き残ってほしい」と…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】