GJ > 競馬ニュース > ノーザンファームは走る馬をお見通し?
NEW

JRAノーザンファームは走る馬を「お見通し」!? 話題のマラソン馬が今年も決定。リスグラシュー、シンハライト、ハープスターを輩出した「一口馬主権」対象馬は

【この記事のキーワード】,

JRAノーザンファームは走る馬を「お見通し」!? 話題のマラソン馬が今年も決定。リスグラシュー、シンハライト、ハープスターを輩出した「一口馬主権」対象馬はの画像1

 5月3日、ノーザンホースパークマラソン2021が開催されることが決定。GPSトレーニングアプリ『TATTA』によるGPS計測を用いて、今年はオンラインで行われるようだ。

 昨年は、政府からの新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の要請などもあり大会を中止。2019年以降、約2年ぶりの開催となる。

 そんなノーザンホースパークマラソンだが、一部の競馬ファンの間で毎年のように話題となるのが、その「特典」。ノーザングループならではの「一口馬主権」が大きな注目を集めるのだ。

 過去にはマラソンの優勝賞品として、2014年の桜花賞馬(G1)ハープスターや、16年のオークス馬(G1)シンハライトも対象馬になっており、16年の女子優勝者には後のG1・4勝馬のリスグラシューの一口馬主権も提供されている。

 競馬ファンから「マラソン馬」と言われているマラソン優勝者への「一口馬主権」だが、賞品として選ばれるのはデビュー前の2歳時。その後の好走確率の高さから、一部の競馬ファンからはSNSや掲示板を通じて「ほぼ当たりじゃねーか」「マラソンの頃にはもう走る馬わかってるんだな」など、驚きの声が挙がっているのだ。

 昨年は中止となったノーザンホースパークマラソンだが、一昨年のマラソン馬はオーソリティ。同馬は先月のダイヤモンドS(G3)で2着と敗れはしたが、既に重賞2勝しているあたり、ノーザンファームからすれば走る馬はお見通しということなのかもしれない。

 今年はオンライン開催ということもあってか完走者全員が抽選対象になるようで、現在のところシルク・ホースクラブとキャロットクラブから、それぞれ2口ずつが提供される予定となっている。

 そして今回、シルク・ホースクラブの提供馬として発表されたのが、ハイアムズビーチ(牝2歳、美浦・萩原清厩舎)だ。

 母に白毛のユキチャンを持つハイアムズビーチ。近親に今年の桜花賞で(G1)で有力視されるソダシやメイケイエールがいる今をときめく「旬」の血統といえるだろう。

 父は新種牡馬のアメリカ産馬ドレフォンとダートで良さそうな両親の血統だが、柔らかさのある若いうちは芝での活躍も期待できるかもしれない。

 ノーザンファームの中島文彦ゼネラルマネージャーは「牧場での調教ではスピード能力の高さに加えて、このファミリーならではのパワフルさを感じさせる素晴らしい走りを見せていました」とコメント。また、調整についても順調なようで「近日中に美浦トレーニングセンターへと入厩することも決まっております」と早期からの活躍も期待できそうだ。

 今年は白毛のソダシが無敗の快進撃を見せるが、来年もまた白毛旋風が巻き起こるかもしれない。興味ある方は、マラソンに参加してみてはいかがだろうか?

JRAノーザンファームは走る馬を「お見通し」!? 話題のマラソン馬が今年も決定。リスグラシュー、シンハライト、ハープスターを輩出した「一口馬主権」対象馬はのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態