GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > “最強”の出玉兵士!!
NEW

パチンコ「8000発」以上を吐き出す天国モード…手軽に狙える「攻略法」も存在した“最強”の出玉兵士!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「8000発」以上を吐き出す天国モード…手軽に狙える「攻略法」も存在した最強の出玉兵士!!の画像1

 2016年を境に「権利物」あるいは「一発台」と呼ばれるジャンルの機種がファンに認められる存在になってきた。ちなみに「一発台」という規則上の区分はなく、あくまでホールやメディアがゲーム性を簡潔に表現するために使った俗称となる。

「一発台」はその名のとおり、たった1玉で存外の出玉を獲得できるタイプ機種。つまり、このジャンルにおける復権をもたらした『CR天下一閃』に代表される役物を抽選のメインに使用したマシンとなろう。

 一方、私のイメージとしては「権利物」とはデジタル抽選によって大当りすれば2回、3回と決まったセットによるまとまった出玉を獲得できる機種である。認識的には、あくまでデジパチの延長線上である。

 そういう意味では、昨今盛り上がりを見せている機種は一発台で、トラディショナルな権利物はサンセイの『ビッグバロン』やマルホンの『ソルジャーリターンズ』まで遡らなければならない。

 名前が挙がった2機種は権利物の名機として知られるが、特に『ソルジャー』はパチンコ史に残るマスターピースとして多くのファンの記憶に強烈に印象づけられている。そんなに大げさでもなく本機によって人生を変えられたファンもいるのではないだろうか。そんな伝説の一台となる。

 大当り確率は1/287。確率が優遇されていた権利物としては普通だが、その出玉性能を考えるとかなり甘いと感じてしまうのである。

 では、その爆裂性の詳細を紐解いていこう。大当り後は図柄によってその後の展開が変化。「3」「7」図柄が揃った場合は3回権利となるが、その他の図柄なら1回権利で終了してしまう。

 1回の出玉が約2100発なので「3・7」とそれ以外では4000発ほどの差が出ることになる。ところがプレイヤーは「3・7」が出ると怒りをあらわに、台を叩く者まで出現する。上位フラグの3回権利を獲得してそんな感情や行動になるのはなぜか。

 実は本機、1回権利の終了後に約1/8で連チャンモードへの移行抽選が行われていて、突入すれば終了条件を満たすまで大当り確率がアップする機能が搭載されていたのである。一度連チャンモードに突入すれば最低4連、8000発以上の出玉が確保され、2ケタ連チャンなぞ珍しくもない爆発力を見せる。

 そして、その連チャンモードからの転落が「3・7」図柄での大当り。出玉としては優遇されている3回セットが天国モード終了の合図であり、じつに意地が悪いというか、従来とは正反対の論理が組み込まれている、ユニークなゲーム性を持っていたのである。

 ちなみに、本機には「エラー攻略」と呼ばれる攻略法が存在。大当りの15ラウンド目をフルオープンしたあとに最終ラウンドに玉を1発も入れずエラーを発生させると連チャンモードに必ず突入する仕組みとなっていた。

 最終ラウンドの手順だけでも連チャンモード突入率が大幅にアップするので、非常に簡易な攻略法として知れ渡り、注目の機種として脚光を浴びたのである。

 もちろん、攻略法を使用しなくても爆発力はすさまじいものなので、普通に打って普通に爆連させているファンも大勢いたのである。

 自由奔放だった時代が生んだ最強の出玉兵士は、いまでは廃れた権利物で夢をもたせてくれたヒーローだったのである。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロ『ミリオンゴッド』で“万枚”は余裕…鬼ヒキで「大量出玉」など“神回”を量産の超人が「設定6」奪取で新伝説を創造!?

甘デジ「約2400発」の出玉を再現!「数%の差」が勝負の明暗を分ける!?

パチンコ「3000発ループ」は余裕で“万発”の期待感!? 話題の「超RUSH」機の「激アツ最新」情報!!

パチンコ「8000発」以上を吐き出す天国モード…手軽に狙える「攻略法」も存在した“最強”の出玉兵士!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】