GJ > 競馬ニュース > 「痛恨のハナ差」M.デムーロがっくり?
NEW

JRA M.デムーロもがっくり!? フラワーC(G3)ユーバーレーベン「痛恨のハナ差」3着……「交わせると思ったが」阪神JF・3着馬が、まさかの桜花賞(G1)除外も

【この記事のキーワード】, ,

 20日、中山競馬場で行われたフラワーC(G3)は、5番人気のホウオウイクセル(牝3歳、美浦・高柳瑞樹厩舎)が優勝。収得賞金1750万円を上乗せし、クラシック出走をほぼ手中に収めた。

 レースは16頭立ての芝1800m戦。ホウオウイクセルは内枠を活かし、好スタートから積極的に先行した。

 レース後、鞍上の丸田恭介騎手が「少しテンションは高かったです」と振り返ったように道中は多少行きたがる面も見せていたが、手綱をガッチリと抑えインの3番手をキープ。4コーナーで逃げ馬の外に持ち出すと、残り200m手前で早くも先頭に立ち、後続の追撃を振り切った。

 丸田騎手が「絶好のポジションでしたし、あれを狙っていました」と語ったように、レースでは完璧な立ち回り。高柳瑞樹調教師も「ジョッキーが上手く乗ってくれました」と鞍上の好騎乗を称えた。

 高柳調教師は、次走について「馬の体調、オーナーの意向で、桜花賞(G1)を使うかどうかを考えることになります」と話したが、この勝利によりクラシックで除外されることはなくなったといえるだろう。

 2着はエンスージアズム(牝3歳、栗東・安田翔伍厩舎)で、こちらは2勝馬。収得賞金が桜花賞の予想ボーダーを下回る900万円であったが、今回の2着で700万円上乗せ。今後どのようなローテを組むかは未定だが、桜花賞で除外される可能性はなくなったといえる。

 一方、惜しくも賞金加算とならなかったのが、3着のユーバーレーベン(牝3歳、美浦・手塚貴久厩舎)だ。

 2着エンスージアズムと「ハナ差」の惜敗。収得賞金1000万円のユーバーレーベンにとっては、痛すぎる敗戦となった。

 ユーバーレーベンはデビュー戦を勝利し、札幌2歳S(G3)では現在4戦無敗の白毛馬ソダシにクビ差の2着。3戦目のアルテミスS(G3)ではスムーズさを欠き9着に敗れたが、阪神JF(G1)ではソダシ、サトノレイナスに続く3着に入り、世代屈指の能力を見せつけていた。

 しかし、収得賞金を加算できたのは、勝利した新馬戦と札幌2歳Sの2着のみ。阪神JFに続き、フラワーCも3着となり、またもや賞金加算に失敗している。

「現在、桜花賞の出走ボーダーは1000万円あたりになるのではないかと想定されています。ユーバーレーベンは収得賞金1000万円ですので、桜花賞に出走するとなれば、抽選対象となるでしょうね。

これまでの実績からも能力が高いのは確かですが、勝ち切れないレースが続いています。今回のハナ差はあまりにも痛すぎますね……」(競馬記者)

JRA M.デムーロもがっくり!? フラワーC(G3)ユーバーレーベン「痛恨のハナ差」3着……「交わせると思ったが」阪神JF・3着馬が、まさかの桜花賞(G1)除外ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?