GJ > 競馬ニュース > 社台スタリオン強気の種付け料「倍増」は...
NEW

JRA社台スタリオン強気の種付け料「倍増」は先見の明!? 新種牡馬「モーリスの逆襲」に一方のドゥラメンテは……

【この記事のキーワード】,

JRA社台スタリオン強気の種付け料「倍増」は先見の明!? 新種牡馬「モーリスの逆襲」に一方のドゥラメンテは……の画像1

 20日、中京競馬場で行われたファルコンS(G3)は3番人気のルークズネスト(牡3歳、栗東・浜田多実雄厩舎)が勝利。2歳王者グレナディアガーズを破る金星を挙げた。

 最後はアタマ差の接戦だった。スタートからじわじわと押し上げてハナに立ったルークズネストだったが、最後はグレナディアガーズとの一騎討ち。鞍上の幸英明騎手が「直線で一度は差されました」と振り返った通り、一度はライバルが前に出たが、ゴール前で類稀な根性を見せつけた。

 それにしても、モーリス産駒の勢いが止まらない。

 初年度産駒がデビューした昨年は2歳リーディングサイヤーでディープインパクト、ドゥラメンテに次ぐ3位と健闘したモーリス産駒だったが、重賞未勝利と大舞台の壁にぶち当たっている印象だった。

 しかし、今年になると1月のシンザン記念(G3)でピクシーナイトとルークズネストがワン・ツーゴール。ド派手に重賞初制覇を決めると、3月のチューリップ賞(G2)ではストゥーティが手堅く3着に好走して桜花賞(G1)の出走権をゲット。

 さらに先週は、シゲルピンクルビーがフィリーズレビュー(G2)でモーリス産駒の重賞2勝目を挙げると、この日のファルコンSをルークズネストが勝って2週連続の重賞勝利となった。

「父が古馬になってマイル王の座に君臨しただけに、産駒も遅咲きの傾向があるかと思いましたが、早くから結果が出たのはモーリスの今後にとっても大きいと思います。それにしても(モーリスを繋養する)社台スタリオンステーションは、さすがに先見の明がありますね」(競馬記者)

 記者がそう語るのも、今春のモーリスの種付け料は800万円と、昨年までの400万円から倍増しているからだ。

 2歳リーディングサイヤーで3位だったとはいえ、重賞勝ち馬さえ輩出していない種牡馬としては異例の高騰だったため「強気過ぎるのでは」との声もあった。だが、今年の活躍はそんな懸念を払拭するに足るものと言えるだろう。

 一方、同期の新種牡馬として今春、いち早く種付け料を1000万円の大台に乗せてきたドゥラメンテは弥生賞(G2)勝ちのタイトルホルダーが出たものの、本番の皐月賞(G1)では伏兵の1頭になることが予想されている。他に重賞勝ち馬がおらず、同期のモーリスに一歩後れを取ってしまっている印象だ。

 昨年は新種牡馬のエピファネイアから三冠牝馬のデアリングタクトが出現し、人気を分け合ったキズナからも多数の重賞勝ち馬が出るなど、3歳クラシックシーズンを大いに盛り上げた。

 今年の新種牡馬2強は偉大な先輩に続けるだろうか、現役引退後の新たなステージでも激しい戦いは続いているようだ。

JRA社台スタリオン強気の種付け料「倍増」は先見の明!? 新種牡馬「モーリスの逆襲」に一方のドゥラメンテは……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!