GJ > 競馬ニュース > ダノンスマッシュ川田将雅「無の境地」で戴冠!
NEW

JRA川田将雅「無の境地」で戴冠! 高松宮記念(G1)ダノンスマッシュ「あえて何も考えず、馬の走りたいように」国内8度目のG1挑戦でたどり着いた「秘策」とは

【この記事のキーワード】, ,
JRA高松宮記念(G1)ダノンスマッシュ川田将雅「無の境地」で戴冠!「あえて何も考えず、馬の走りたいように」国内8度目のG1挑戦でたどり着いた「秘策」とはの画像1
ダノンスマッシュ JBISサーチより

 28日、中京競馬場で行われた高松宮記念(G1)は、2番人気のダノンスマッシュ(牡6歳、栗東・安田隆行厩舎)が優勝。昨年、香港スプリント(G1)を制した世界のスプリンターが、待望の国内G1制覇を成し遂げた。

 降りしきる雨の中で行われた18頭立て芝1200mのレース。抜群のスタートを決めた昨年の勝ち馬モズスーパーフレアが敢然とハナに立つ流れの中、ダノンスマッシュは中団から末脚に懸ける競馬。モズスーパーフレアの単騎逃げとなったレースは、前半の600mを34.0秒で通過。同じく重馬場で行われた昨年は34.2秒で通過しており、やや速いペースとなった。

 最後の直線を迎え、内ラチ沿いから粘りこみを図るモズスーパーフレアを各馬が追撃し始めるが、馬場の悪いところを通った先行勢に目立った伸びがない。残り200mを切ったところで先頭はまだモズスーパーフレアだったが、内からスルスルと馬群を抜けてきたインディチャンプが襲い掛かる。

 さらに馬場の良い外から、レシステンシアとダノンスマッシュが強襲。最後は外の2頭の叩き合いとなったが、ダノンスマッシュが力強く前に出たところがゴールだった。

「昨年末のホープフルS(G1)をダノンザキッドで勝った際、師匠の安田隆行厩舎の馬で初めてG1を勝ったこともあって、勝利騎手インタビューでは『師匠に今まで迷惑をかけた』と涙していた川田騎手。その脳裏には、なかなかG1を勝てなかったダノンスマッシュへの思いもあったはず。

そんな中で、香港に遠征したダノンスマッシュがR.ムーア騎手の手で香港スプリントを勝ち、世界のスプリンターに輝いたことは、川田騎手にも主戦騎手として思うところがあったと思います。そんな川田騎手からすれば、今回はまさに負けられないレース。馬の力を信じた会心の騎乗だったと思います」(競馬記者)

「昨年末、香港でG1を勝ちましたけど、国内で勝つことができていなかったので、国内でまたタイトルを重ねることができてよかったなと思います」

 目に見えない「壁」を突き破った。ダノンスマッシュは、これまで国内のG1に挑むこと7回。スプリンターズS(G1)では3着、2着と惜しい競馬が続いていたものの、高松宮記念では4着、10着と結果が出ていなかった。

JRA高松宮記念(G1)ダノンスマッシュ川田将雅「無の境地」で戴冠!「あえて何も考えず、馬の走りたいように」国内8度目のG1挑戦でたどり着いた「秘策」とはの画像2

 そんなダノンスマッシュに川田騎手がたどり着いたのは「あえて何も考えず、馬の走りたいように走ってこよう」という馬を信じた“無”の境地だった。

 スタートから出たなりでしっかりと折り合いをつけると「並び的にも目の前にレシステンシアがいて、いいリズムで道中運ぶことができたと思います」と語った通り、最後の直線を迎えるまでに馬の力を100%引き出す準備が整っていたことが大きな勝因となった。

「4コーナーでの手応えも抜群によかったですし、直線、道ができてからはレシステンシアと長く競り合う形にはなりましたけど、最後までしっかり意地を見せてくれて、勝ちきってくれて何よりです」

 レース後の勝利騎手インタビューでそう語った川田騎手の目に涙はない。むしろ会心の勝利を挙げた充実感に満ちた表情だった。6歳にして、ついに国内スプリント界の頂点に立ったダノンスマッシュと川田騎手。目指すは父ロードカナロアのような絶対王者だ。

JRA川田将雅「無の境地」で戴冠! 高松宮記念(G1)ダノンスマッシュ「あえて何も考えず、馬の走りたいように」国内8度目のG1挑戦でたどり着いた「秘策」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?