GJ > 競馬ニュース > 若手騎手たちの「騎乗停止」が止まらない!?
NEW

JRA 若手騎手たちの「騎乗停止」が止まらない!? 新人騎手にも手痛い洗礼、最も悪目立ちしてしまったのは噂の彼女

【この記事のキーワード】, ,

JRA若手騎手たちの「騎乗停止」が止まらない!? 新人騎手にも手痛い洗礼、最も悪目立ちしてしまったのは噂の彼女の画像1

 3月も終わりが近づき、4月も目前。競馬ファンが待ちわびた春競馬がスタートする矢先の先週の競馬では、奇しくも騎乗停止が相次いだ。

 まずは先々週の土日で11勝を挙げるなど、今をときめく松山弘平騎手。しかし27日(土)中山メインの日経賞(G2)で、手痛い騎乗停止処分を食らってしまった。

 カレンブーケドールに騎乗した松山騎手は、2周目の第3コーナーで内側に斜行。ラチ沿いを走るウインキートスの進路を塞ぐ格好となった。その反動でラチにぶつかった同馬は、弾かれるように外側に飛び出てしまい、ゴーフォザサミットの進路も妨害する「玉突き事故」となり、この制裁で松山騎手は4月10日から19日まで9日間の騎乗停止が決定。11日の桜花賞と18日の皐月賞(ともにG1)に騎乗できなくなるなど、その代償はあまりにも痛いものだった。

 さらに先週の競馬では、残念ながら若手騎手たちの“暴走”ぶりも目立った。

 翌日、高松宮記念(G1)が開催された中京競馬場では、G1レースに出走するトップジョッキーと若手騎手が一緒に出走するレースが多かった。

 14頭立てで行われた第7レースには、同日の高松宮記念を制した川田将雅騎手や、和田竜二騎手らのリーディング上位騎手に混じってデビュー間もない騎手たちも参戦。事件は最後の直線で起こった。

 決勝線手前で、古川奈穂騎手のタイセイモンストルが外側に斜行。さらに外側を走っていた秋山稔樹騎手のシトラスクーラーが内側に斜行。ウインエアフォルクとダノンレガーロを挟むかたちになり、2頭の進路を妨害してしまったのだ。これにより、13番の馬に騎乗していたデビュー2年目の秋山稔騎手は3着に入線も、4月10・11日と2日間の騎乗停止の制裁が下った。

 そこで被害馬のダノンレガーロに騎乗していたのが川田騎手。パトロールビデオを見ると、不利を受けた直後は馬上で立ち上がらんばかりの仕草をみせるなど、若手騎手たちの粗相(そそう)に怒りを隠せないような素振りをみせていた。

 さらに続く8レース。こちらはやや少頭数の11頭立てながら、またしても危険な騎乗が散見された。ルーラーザクイーンの永島まなみ騎手は,最後の直線コースで内側に斜行したことについて戒告を受け、山田敬士騎手は最終4コーナーを回った後、道中後方を走っていたユウヒノプリンスで内側に斜行。ディーププリモに接触して、騎乗していた古川奈騎手を落馬させてしまったのだ。

 これで4月10〜18日の9日間の騎乗停止処分が下った山田騎手。新人時代に「ゴール間違え」の距離誤認事件を犯した同騎手も、もうデビュー4年目。迎えた今年は、3月を終えても未勝利のままだ。

 そして偶然か必然か。この日に起きた一連のレースの加害者でもあり、被害者でもあったのが新人女性騎手として注目を浴びる古川奈騎手だ。

JRA 若手騎手たちの「騎乗停止」が止まらない!? 新人騎手にも手痛い洗礼、最も悪目立ちしてしまったのは噂の彼女のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】