GJ > 競馬ニュース > 川田将雅に「激怒」はお任せ!?
NEW

JRA 川田将雅に「激怒」はお任せ!? 福永祐一「あの騎手」の後任回避で若手騎手に「ただただ可愛い」とデレデレ

【この記事のキーワード】, ,

 3日、『テレビ東京』で放送されたウイニング競馬にて、福永祐一騎手が今年の新人騎手について語った。

 今年デビューした8人の新人騎手について尋ねられると「みんな真面目で可愛いし、怪我なく上手になってくれれば」とエールを送るとともに「彼らぐらいの子供がいてもおかしくない年齢なんで、ただただ可愛いです」とデレデレ。

 福永騎手は、2013年に元フジテレビのアナウンサーの松尾翠さんと結婚し、2020年1月には第3子が誕生している。現在44歳である福永騎手にとって今年競馬学校を卒業したばかりの新人は、確かに子供であってもおかしくはない年齢。インタビュアー役のキャプテン渡辺氏に「それは父親目線ですよね?」と問われると「だってもう18、9やで?そんな子に面と向かって怒ることもできひんし……『気いつけや~』みたいな感じでさぁ……」と、パパの顔を覗かせた。

 一方で、若手騎手に恐れられていそうなのが川田将雅騎手である。

「先月の28日、中京7Rでダノンレガーロに騎乗した川田騎手ですが、このレースでダノンレガーロは挟まれる不利を受けています。川田騎手はレース後に新人の古川奈穂騎手に軽く注意したようですが、2年目の秋山稔樹騎手に対してはかなり激怒したみたいですよ」(関西の某TM)

 福永騎手もインタビューの中で「怒るのはもう将雅に任せてるから」と笑いを誘ったが、若手騎手にとっては重要な問題。相手のためを思っての言動でも、一歩間違えれば相手を委縮させる原因ともなりかねない。

 こういったことは、一部ジョッキーの間でも心配の種となっているようで、戸惑いを感じている騎手もいるのが現実だ。

「政治力と言えばそれまでかもしれませんが、川田騎手と同じレースで騎乗するといつも以上に進路取りに気を遣ってしまうこともあります。その結果、馬質でも優位な川田騎手にとってはスムーズに進路を確保できるという好循環となっているのですが……」(某騎手)

 とはいえ、もちろん危ない騎乗をするジョッキーを野放しにしておくことは、大きな事故にも繋がりかねない。

 福永騎手も「非常に重要な……必要な存在。伝えなきゃいけないということを、しっかりと伝えてくれてるんで」と語っており、“ある意味”怖いともとれる川田騎手の存在は、競馬界にとっても必須といえるのかもしれない。

JRA 川田将雅に「激怒」はお任せ!? 福永祐一「あの騎手」の後任回避で若手騎手に「ただただ可愛い」とデレデレのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  4. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  7. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  8. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  9. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか