ディープインパクトか、サイレンススズカか、ナリタブライアンか。イクイノックスが「史上最強馬論争」に加わるには?【徒然なる神のくず競馬トーク】

「史上最強馬」
宝塚記念が終わりましたね。イクイノックスはやっぱり強かった。今回はヘタしたら負ける展開と馬場だったと思いますが、着差は僅かと言えども勝ち切るところに価値があります。
さて、現在のところイクイノックスが現役最強と考えていいと思うのですが(あくまでも今のところ)、それでは「史上最強馬か?」となると異論が出まくりでしょうね。
ただ、私は史上最強馬候補に名を連ねるくらいには強いと思っています。
競馬を始めてしばらくの間は、とにかく強い馬に魅せられてきたものです。今は「馬券馬券!ああ、馬券!!お金!!」となりがちな私ですが(笑)、その昔はもっと純でした。今でも最強馬論争とかは結構好きなんですけどね。
では、皆さんが思う史上最強馬は何でしょうか?
たまには、こんな話題もいいでしょう? 私はですねえ。もちろん異論は認めますが……。これは実に月並みで申し訳ありませんが……、やはりディープインパクトかなあと思いますね。
競馬をやればやるほど、出遅れて位置取りが後方になることが、如何に不利なことかがわかって来ます。それがあの馬は毎回出遅れて、毎回最後方近くから外ぶん回して圧勝しているわけですからね。今思い返しても、ちょっと異常な馬だったと思うのですよ。
最強馬を語る時、一つは当然競走成績が大切ですね。時計は昔と現代では馬場差が果てしなく大きいので、参考程度になってしまうか……。2着につけた着差なんかも指標になりますよね。
史上最強馬論争に出て来るような馬は、皆成績はズバ抜けているので、後は持ってる身体能力というか、競走能力の話になって来ると思うんですよ。そういう持ってる競走能力という点では、毎回最後方から外をぶん回して圧勝して来たディープインパクトは、突出していたと思います。
ナリタブライアンだと言う人もいるでしょう。オルフェーヴルだと言う人もいるでしょう。いや、サイレンススズカだ! とか、シンボリルドルフだ! と言う人もいるでしょう。そのどれも否定は出来ません。何か科学的に検証出来たら面白いんですけどねー。
イクイノックスに話を戻すと、イクイノックスが上記のような伝説の馬達に肩を並べられるかどうかは、この秋にかかっていますね。とても楽しみにしています。
私は今回や、有馬記念の時のイクイノックスのように、何というか強い馬が3〜4コーナーで異常な手応えで上がっていく瞬間がすごく好きなんですよ。「ああ、こりゃもう決まりだ」と。ディープもオルフェーヴルもナリタブライアンもそんな感じでしたよね。
秋はどんなローテーションかわかりませんが、願わくばリバティアイランドとの戦いが観たいですね。果たして叶うのだろうか? そんな事を考えながら、夏競馬は「馬券馬券!お金!お金!」でやっていこうと思います(笑)。ではまた!
PICK UP
Ranking
11:30更新
不良馬場「一度もなし」は本当か? 函館記念3連覇を果たした「伝説の巧者」次代のエリモハリアーを探せ! 夏の北海道シリーズがいよいよ開幕
JRA三浦皇成「大躍進」の影にC.ルメールの言葉。関東リーディング2位の”復活劇”が示した「外国人旋風」との付き合い方
【AJCC】テンポイント、トウショウボーイを倒したグリーングラスの圧勝劇から47年…予想の決め手は世代レベルの見極めにあり【東大式必勝馬券予想】- 武豊に「ダブルスコア」でも横山武史に残る不満と不安
- 「マイラー認定」から常識破りの成長力! C.ルメール「今日は勝ち馬が強すぎました」遅れてきた大器ピースワンデュックが菊花賞(G1)戦線に浮上
- 【ジャパンC】パンサラッサ「魂の57.6秒」に絶賛の嵐!川田将雅「すばらしい経験ができた」安藤勝己氏「美しいレース」イクイノックスの強さ際立つも、名優が残した爪痕
- JRAの前身「風紀を乱す」騎手免許合格もデビュー直前にレース出場を禁止…無念のまま引退、29歳で早世した悲劇の女性騎手“第1号”【競馬クロニクル 第25回】
- 【天皇賞・春(G1)展望】「長距離王」タイトルホルダーVSジャスティンパレスら4歳三銃士!「落馬→覚醒」シルヴァーソニックはD.レーンでリベンジなるか
- JRAルメールはノーザン天栄にとってもはや「神様」? 土日6勝も関係者が頭を抱えたワケ
- JRA阪神大賞典(G2)武豊とメジロマックイーンが残した「31年前の軌跡」引き継がれた偉大な血が躍動する「夢舞台への系譜」
関連記事

宝塚記念(G1)のイクイノックスだけじゃない。「1倍台問題」には、そろそろケリをつけなければいけない【徒然なる神のくず競馬トーク】

競馬には「人智を超えたこの世の秘密」が隠される? 皆が重い印を付けている穴馬はなぜ「来ない」のか【徒然なる神のくず競馬トーク】

なぜ最後に「競馬」が残ったのか。これこそ「ギャンブルの頂点」他のギャンブルとの決定的な違いとは【徒然なる神のくず競馬トーク】

「ありがとう!日本ダービー!!」ギャンブルは「恋」と一緒、もう二度と馬柱を見たくない程のつらい目に遭っても、我々は立ち上がる!【徒然なる神のくず競馬トーク】

「勝つまで食わない!」最高の寿司・焼肉を食すためのギャンブラーの心得【徒然なる神のくず競馬トーク】












