GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「不可解騎乗」物議を醸した大失策
NEW

JRA 福永祐一「自分が動くしか……」コントレイルで苦い記憶を払拭!? 大阪杯(G1)二強対決に沸いた7年前「不可解騎乗」と物議を醸した大失策

【この記事のキーワード】, ,

JRA 福永祐一「自分が動くしか……」コントレイルで苦い記憶を払拭!? 大阪杯(G1)二強対決に沸いた7年前「不可解騎乗」と物議を醸した大失策の画像1

 4日、阪神競馬場で行われる大阪杯(G1)は、新旧三冠馬の激突で世紀の対決といわれた昨年のジャパンC(G1)を彷彿とさせる豪華メンバーが集まった。

 無敗のクラシック三冠馬コントレイル(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)を筆頭に、昨年G1・3勝を挙げた最優秀短距離馬グランアレグリア、4歳牡馬NO.2の呼び声高いサリオス、デアリングタクトに匹敵する評価もあるレイパパレはデビューから5戦無敗でG1に挑戦する。

 そんな超ハイレベルの争いにもかかわらず、他馬を一歩リードしているのがコントレイルとグランアレグリアの2頭だ。下馬評では四強というより、二強の対決と見る向きも多い。

 17年からG1に昇格となった大阪杯は、G2時代にも多くの名勝負が繰り広げられてきたレース。今年と同じく二強対決として大いに注目を集めたのが、14年に実現したキズナとエピファネイアの激突だろう。

 このときは前年の菊花賞(G1)を5馬身差で圧勝し、初G1制覇を遂げたエピファネイアと福永祐一騎手のコンビが単勝1.9倍の1番人気。オルフェーヴルがトレヴに敗れた凱旋門賞(G1)で4着に入った武豊騎手とキズナのコンビが単勝2.4倍の2番人気に支持され、少し離れた単勝6.4倍の3番人気がメイショウマンボだった。

 現役トップクラスの2頭が出走することもあって、ライバル陣営が対決を避けたこともあったのだろう。出走頭数はわずか8頭で行われることとなった。

 レースは好スタートを決めたトウカイパラダイスに対し、外から先手を主張したカレンミロティックがこれを交わしてハナに立つ。さらにビートブラックが2頭を追い掛けて3頭が先行争いをする格好となった。

 エピファネイアは最後方に陣取ったキズナから1頭挟んだ6番手の後方から、ライバルを意識。4番手のショウナンマイティが前の馬を追い掛けなかったこともあり、800m過ぎには先行する3頭との間が10馬身近くも離れる展開で1000m通過は1分0秒5の平均ペースだった。

 3コーナー辺りから後続が徐々に追い上げ始める。手応えの悪いメイショウマンボを置き去りにしてエピファネイアが動き出し、これを追うようにキズナも追撃を開始する。

 しかし、最後の直線に入ってカレンミロティックを交わして先頭に立ったトウカイパラダイスとの差はまだ6馬身近く離れており、エピファネイアは福永騎手から懸命にムチを入れられるもなかなか差が縮まらない。

 直線で伸びあぐねるライバルを涼しい顔で楽に交わし去ったのが武豊騎手のキズナだ。抜群の切れ味でライバルをパスすると、粘るトウカイパラダイスを差し切った。ゴール前では武豊騎手が流すほどの余力を残しており、2着のトウカイパラダイスには1馬身半の差をつける完勝。エピファネイアは1倍台の断然人気を背負いながら3着と苦杯をなめた。

JRA 福永祐一「自分が動くしか……」コントレイルで苦い記憶を払拭!? 大阪杯(G1)二強対決に沸いた7年前「不可解騎乗」と物議を醸した大失策のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶