
JRA 大阪杯(G1)「コントレイルVSグランアレグリア」2強対決に暗雲!? 無敗三冠馬の実力に「疑問符」が付き始めている理由
4月4日、阪神競馬場で行われる第65回大阪杯(G1)。超豪華メンバーが顔を揃えたことで大変な盛り上がりを見せている。
昨年無敗で三冠を達成したコントレイル(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)と、圧倒的な強さで短距離界を席巻したグランアレグリア(牝5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)による「頂上対決」に、世代ナンバー2サリオス、5戦5勝の牝馬レイパパレが追随する格好だ。
『netkeiba.com』の想定オッズではコントレイル1.6倍、グランアレグリア2.3倍となっており、現時点ではコントレイルの方に軍配が上がっている。
コントレイルは昨年唯一黒星を付けられた相手であるアーモンドアイが引退したことで、現役最強の称号を得るためにも、ここは負けられない一戦となってきそうだ。
だが一方で、昨年コントレイルと接戦を演じてきた馬たちが敗戦を繰り返していることで、圧倒的と思われていたコントレイルの実力に「疑問の声」も出始めているという。
昨年のクラシック最終戦、菊花賞(G1)でクビ差まで追いつめたアリストテレスは、年明け初戦となったAJCC(G2)こそ勝利したものの、21日に行われた阪神大賞典(G2)では勝ち馬から2.2秒も離された7着とまさかの大敗。
ジャパンC(G1)でコントレイルとクビ差の3着だったデアリングタクトは金鯱賞(G2)で最低人気だったギベオンに大駆けを許し、ハナ+ハナ差の4着だったカレンブーケドールは日経賞(G2)でウインマリリンに敗れている。
コントレイルは強いのではなく、戦ってきた相手がそもそもあまり強くなかったのではないか……という話である。皐月賞(G1)と日本ダービー(G1)でコントレイルの2着に入り、世代ナンバー2の呼び声高いサリオスも昨年のマイルCS(G1)では5着と、一足先に古馬達に完敗していた。
「確かに接戦を繰り広げてきた馬たちが軒並み敗戦しているのは、気になる点ではあります。しかし、以前から矢作調教師や福永騎手はコントレイルのことを『長距離向きではない』と言っており、いわば距離適性の外だったと思われる菊花賞やジャパンCで接戦だった馬たちがその後に敗れたとしても、コントレイルの評価がそこまで下がることはないでしょう」(競馬記者)
対してグランアレグリアは、昨年のスプリンターズS(G1)とマイルCSで破ったダノンスマッシュ、レシステンシア、インディチャンプが、28日に行われた高松宮記念(G1)でワン・ツー・スリーフィニッシュを決めており、実力には何の疑問もないと言っても良さそうだ。そもそもコントレイルを負かしたアーモンドアイに、昨年の安田記念(G1)で完勝している点も大きい。
下馬評ではコントレイルの方がややリードしているようだが、果たして結果はどうなるか。現役最強を懸けた頂上決戦は熱い戦いになりそうだ。
PICK UP
Ranking
5:30更新「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 【ヴィクトリアマイル(G1)予想】ナミュールから6点で万馬券狙い! マスクトディーヴァは持ちタイムに不安ありで消し! 高速決着に対応できる穴馬で勝負
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- JRA出鼻をくじかれた「16億円」の大勝負……。「神の馬」の二の舞だけは避けたい日高に朗報!? 海外からのニュースに関係者も安堵か
- 武豊騎手「パドック意味なし」発言に仰天……馬券購入セオリー「完全否定」のトップ騎手たちが語るパドック必勝法とは
関連記事
JRA サリオス、グランアレグリアに待ち受ける「52戦0勝」の鬼門とは……。 大阪杯(G1)コントレイル優勢を後押しするジンクス
JRA C.ルメールついに重賞「9連敗」の大不振!? 大阪杯(G1)グランアレグリアに暗雲…… 大本命馬で3連敗の泥沼から脱出なるか
大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリアだけじゃない? 無敗でのG1勝利を狙う刺客レイパパレ
JRA【大阪杯(G1)展望】「最適距離」コントレイルVS「距離不安」サリオス&グランアレグリアに逆転の可能性は? 「無敗の大器」レイパパレも戴冠狙う!
JRAの「超高速馬場」演出で大阪杯(G1)は3強対決で盤石!? コントレイル、グランアレグリア、サリオスの「レコード伝説」