GJ > 競馬ニュース > 松山弘平「有言実行」も明暗ハッキリ?
NEW

JRA松山弘平サリオス「有言実行」も川田将雅と明暗ハッキリ!? 大阪杯(G1)「着外ラッシュ」でリーディング沈没の危機

【この記事のキーワード】, ,

JRA松山弘平サリオス「有言実行」も川田将雅と明暗ハッキリ!? 大阪杯(G1)「着外ラッシュ」でリーディング沈没の危機 の画像1

 4日、阪神競馬場で行われた大阪杯(G1)は、4番人気のレイパパレが優勝。鞍上の川田将雅騎手は先週の高松宮記念(G1)をダノンスマッシュで勝利しており、2週連続のG1制覇と絶好調だ。

 大阪杯当日の阪神競馬場は、昼過ぎからの雨で重馬場。レースでは逃げたレイパパレが最後の直線で外に持ち出すと、最後は後続を突き放し4馬身差で圧勝している。

 キャロットファームの秋田博章代表も「道悪でペースも速かったが、直線で外(馬場のいいところ)を走らせたのはジョッキーの絶妙な判断だったね」と鞍上の好騎乗を絶賛。川田騎手の判断が光ったレースでもあった。

 この日、3勝を挙げた川田騎手は今年37勝。リーディングでも福永祐一騎手を追い抜き、3位へと浮上している。

JRA松山弘平サリオス「有言実行」も川田将雅と明暗ハッキリ!? 大阪杯(G1)「着外ラッシュ」でリーディング沈没の危機 の画像2

 一方この日、1勝もできないどころか一度も馬券に絡めなかったのが、現在リーディング2位の松山弘平騎手だ。この日は8鞍に騎乗するも4着が最高と冴えない結果に終わった。

 松山騎手は先月27日の日経賞(G2)でカレンブーケドールに騎乗し、斜行したことが原因となり4月10日から18日まで騎乗停止。川田騎手とは、6勝差まで迫られているだけに、今週、来週で入れ替わる可能性も十分にある。

 大阪杯でも、3番人気のサリオスに騎乗し、レース前には「内枠をうまく生かして、1着を狙いたいと思っています」と意気込んでいたが5着と敗れてしまった。

「同条件の9R明石特別では、逃げたニホンピロスクーロが馬場の最内を通って8馬身差の圧勝。大阪杯のサリオスは3番人気と上位2頭には劣るという評価をされていた馬ですから、松山騎手も一発を狙ってのイン突きだったのではないでしょうか。

ただ、降り続く雨で馬場の内も相当悪くなっていたと思われます。結果論ですが、馬場を読み違えた部分もあるのかもしれませんね」(競馬記者)

 最後の直線では、外に持ち出した川田騎手とは対照的に、松山騎手はインを強襲。レース後「思ったレースはできましたが、馬場が悪くなっていて苦しくなりました」と語ったように、想像以上にぬかるんだ馬場は誤算だったのかもしれない。

 外を選んだ川田騎手と内を選んだ松山騎手はコース取りでもハッキリと明暗が分かれた。とはいえ、松山騎手が騎乗したサリオスの目標は安田記念(G1)であり、元JRAジョッキーの安藤勝己氏も「サリオスはお腹周りに余裕があった。距離はともかく本格化は先って印象を受けたし、今日の状態だと良馬場でも厳しかったかも」との見解を示した。

 大阪杯で4着に敗れたグランアレグリアとは、安田記念で再戦の可能性も考えられる。松山騎手が再びサリオスの手綱を握ることになるのなら、今度は良馬場での巻き返しに期待したいところだ。

JRA松山弘平サリオス「有言実行」も川田将雅と明暗ハッキリ!? 大阪杯(G1)「着外ラッシュ」でリーディング沈没の危機のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”