GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「伝説」の神騎乗とは...
NEW

嵐・相葉雅紀も、武豊も大絶賛のC.ルメール「伝説」の神騎乗! デムーロ×ルメールの「ライバル関係崩壊」を告げた2017年日本ダービー(G1)のドラマ

嵐・相葉雅紀も、武豊も大絶賛のC.ルメール「伝説」の神騎乗! デムーロ×ルメールの「ライバル関係崩壊」を告げた2017年日本ダービー(G1)のドラマの画像1

 2日、『サンデースポーツ』(NHK)の「アイバズ」に出演した嵐・相葉雅紀が、JRAのC.ルメール騎手と対談。知られざるトップジョッキーの素顔に迫った。

 ジョッキー御用達の某スポーツジムで初対談を行った相葉とルメール騎手。フランスのトップジョッキーが日本への移籍を決意した背景や、日本で4年連続リーディングを獲得した秘訣など、詳細はNHKの見逃し配信などでご視聴いただきたいが、中でも大きく取り上げられたのが2017年の日本ダービー(G1)だ。

 レイデオロとのコンビで、ルメール騎手にとっても初の日本ダービー制覇となった一戦は、今でも「ルメール騎手のベストレース」として、競馬ファンの間でも語り草になっている伝説的なレースだ。

「このポジションからは絶対に勝つことができないと思ったので、1秒半くらいで判断した」

 番組内でルメール騎手がそう振り返ったレースは、日本ダービー史上でも稀に見る超スローペースだった。後方に位置したレイデオロとルメール騎手は、向正面で一気に前へ進出。14番手から2番手までポジションを上げると、見事そのまま押し切ってしまった。

 この騎乗には、ダービー5勝を誇る武豊騎手も「ダービーですからね。大舞台で自分の判断で動いて結果、裏目に出ると責められることもあるだろうし、そこで迷いなく行動に移したところが凄いと思います」と絶賛。最後には「ちょっと褒め過ぎたかな?」とおどけた。

 この一戦でルメール騎手はますます評価を高め、日本でのトップジョッキーの地位を確固たるものにした。

 その一方で、このダービーを機に低迷し始めたのが、1番人気のアドミラブルに騎乗していたM.デムーロ騎手だ。

嵐・相葉雅紀も、武豊も大絶賛のC.ルメール「伝説」の神騎乗! デムーロ×ルメールの「ライバル関係崩壊」を告げた2017年日本ダービー(G1)のドラマのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し