GJ > 競馬ニュース > 武豊とレシステンシアの「複雑な巡り合わせ」
NEW

JRA 浜中俊「背筋が凍るような感覚」命に関わる北村友一の落馬! ヴィクトリアマイル(G1)武豊とレシステンシアの「複雑な巡り合わせ」

【この記事のキーワード】, ,

JRA 浜中俊「背筋が凍るような感覚」命に関わる北村友一の落馬! ヴィクトリアマイル(G1)武豊とレシステンシアの「複雑な巡り合わせ」の画像1

 16日、東京競馬場では古馬牝馬によるマイルG1・ヴィクトリアマイルが行われる。

 G1・2勝目を目論んだ高松宮記念でダノンスマッシュの2着に敗れたレシステンシア(牝4歳、栗東・松下武士厩舎)は、主戦の北村友一騎手と春のマイル女王の座を狙っていたが、今月2日の阪神2Rで北村友騎手が落馬。椎体骨折・右肩甲骨々折の重傷を負ってしまった。

 この落馬に関して、高松宮記念でレシステンシアの手綱を執っていた浜中俊騎手は、『中日スポーツ』で連載中の自身のコラム『浜中俊コラム』にて、「命に関わる危険な落ち方だった」と語っている。

 同レースで浜中騎手の騎乗はなかったが、命に関わるような非常に危険な落ち方だったのをパトロールビデオで確認し、背筋が凍るような感覚に襲われたという。

「浜中騎手は19年の京阪杯(G3)で落馬した際、14ヶ所を骨折する重傷を負っており、また16年には未勝利戦で騎乗した馬が逃避して外ラチに激突、『死んだかと思った』と振り返ったほどのアクシデントもありました。自身も命に関わるような危険な落馬事故に遭っているため、今回の北村友騎手の落ち方を見て、経験的に『危険』だと感じたのかもしれません」(競馬記者)

 時間を置いてから、北村友騎手と連絡を取ったという浜中騎手。複数箇所を骨折し、長期離脱は避けられないものの、意識ははっきりし、命に別状もないということで胸を撫で下ろしたようである。

JRA 浜中俊「背筋が凍るような感覚」命に関わる北村友一の落馬! ヴィクトリアマイル(G1)武豊とレシステンシアの「複雑な巡り合わせ」の画像2

 このため、レシステンシアは必然的に北村友騎手から乗り替わりとなるが、ヴィクトリアマイルでは前走で手綱を取った浜中騎手ではなく、武豊騎手とのコンビが発表されている。

 元々、ドバイ遠征する北村友騎手に代わり、高松宮記念でレシステンシアとコンビが予定されていた武豊騎手だが、高松宮記念の前の週に右足甲を負傷。急遽、浜中騎手が代役を務めるという背景があった。

 今回、再び北村友騎手に手綱が戻るレシステンシアだったが、その北村友騎手が負傷。前走で代打を務める予定だったものの、負傷により叶わなかった武豊騎手に、再び代打が回ってくるという複雑な巡り合わせとなっている。

 今月1日に負傷から復帰した武豊騎手。復帰戦をいきなり白星で飾るなど、さすがの役者ぶりを披露したが、春の天皇賞(G1)はディバインフォースで15着。先週のNHKマイルC(G1)では、4番人気のホウオウアマゾンに騎乗するも9着と人気を裏切っている

 レシステンシアと共に結果を残し、完全復活をアピールすると共に、休養中している北村友騎手に少しでも良い報告ができることに期待したいところだ。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 浜中俊「背筋が凍るような感覚」命に関わる北村友一の落馬! ヴィクトリアマイル(G1)武豊とレシステンシアの「複雑な巡り合わせ」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光