GJ > 競馬ニュース > 武豊「忖度なし」乗り替わりに...
NEW

JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か

【この記事のキーワード】, ,

JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響かの画像1

 現在25勝を挙げ、調教師リーディングで全国2位の位置に付けている、栗東の友道康夫厩舎。次週、13日に東京競馬場で行われる芝の中距離重賞、第38回エプソムC(G3)には、管理馬のアドマイヤビルゴマイラプソディが出走を予定している。

 アドマイヤビルゴは2017年のセレクトセールで6億2640万円(税込)で落札された超高額馬。前走の大阪杯(G1)では9着に敗れたが、友道師は重馬場が影響したと話しており、良馬場での巻き返しが期待される。マイラプソディは昨年の神戸新聞杯(G2)で鼻出血を発症した後、今回が休み明け3戦目。そろそろ本領発揮と行きたいところだ。

 上位人気になることも予想される両馬。ここで結果を出して夏競馬、あるいは秋のG1戦線に向けて弾みを付けたいところだろう。

 だが一方で、この友道厩舎の2頭出しに、一部では疑問の声も上がっているという。

 アドマイヤビルゴといえば、故・近藤利一オーナーが「この馬にはユタカを乗せてくれ」と遺言を残したことで有名な馬。武豊騎手と近藤オーナーのコンビは2007年を最後に10年以上ものあいだ疎遠となっていたが、アドマイヤビルゴをきっかけについに雪解け。武豊騎手にとっても思い入れの強い1頭であると思われる。

 一方、マイラプソディは武豊騎手が懇意にしているキーファーズの所有馬。昨年のクラシックでは大きな期待を寄せていた存在でもある。また、キーファーズ代表の松島正昭氏は「武豊騎手で凱旋門賞を勝つのが夢」と公言しているように熱烈な武豊ファンだ。武豊騎手にとっても特別なオーナーであると思われ、所有馬には優先的に騎乗している。

 このようにアドマイヤビルゴとマイラプソディは、共に武豊騎手と浅からぬ縁がある馬なのだ。にもかかわらず、“忖度なし”の2頭出しで武豊騎手が「選択」せざるを得ない状況を作り出してしまった。

 2頭が同じレースに出走することについて、ネットの掲示板では「なんで同じレースにぶつけたのか」「両方とも武さんで見たかった」「踏み絵でも踏ませる気か」といったコメントも見られた。

「気になるのは、武豊騎手と友道厩舎がやや疎遠になっているかもしれないことですね。武豊騎手は今年、3月20日に右足甲を骨折し休養に入る前までは、友道厩舎の馬には12回騎乗していました。

しかし、5月1日に復帰以降は、まだ1度しか騎乗していません。菊花賞(G1)を制したパートナーのワールドプレミアも春の天皇賞(G1)で福永祐一騎手へ乗り替わりになりました」(競馬記者)

JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響かの画像2

 今回、武豊騎手がエプソムCで騎乗を予定しているのはマイラプソディだという。

 5月の復帰以降に1度騎乗した友道厩舎の馬というのも、都大路S(L)でのマイラプソディである。同馬は友道厩舎の馬というよりも、キーファーズの所有馬だから乗ったという感じも強い。そうなれば、武豊騎手は復帰以降、友道厩舎と疎遠になりつつあるのではないかという疑惑も浮かんでくる。

 果たして真相はいかに。武豊騎手と友道厩舎、そしてアドマイヤビルゴとマイラプソディの今後を見守りたい。(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか