GJ > 競馬ニュース > エスコーラ ド派手な圧勝劇も...
NEW

JRA「遅れてきた大物」エスコーラはサリオスよりサラキアに共通点!? 日本レコード更新のド派手な圧勝劇も、記者が「辛口」だった理由

【この記事のキーワード】, ,

JRA「遅れてきた大物」エスコーラはサリオスよりサラキアに共通点!? 日本レコード更新のド派手な圧勝劇も、記者が「辛口」だった理由の画像1

「なんとか未勝利戦がある内に勝ちきることができてよかったです」

 この時期になってくると度々耳にする“崖っぷち”から脱した馬たちを称えるコメントだが、今回ばかりはそんな次元の話ではなさそうだ。

 3日、小倉競馬場に衝撃が走った。3Rの3歳未勝利戦を勝ったエスコーラ(牡3歳、栗東・中内田充正厩舎)の単勝オッズは1.6倍という圧倒的な支持だったが、それですら「美味しい」と思える配当だったのかもしれない。

 16頭立ての芝1800mのレース。スタートでやや出負けしたエスコーラだったが、鞍上の川田将雅騎手が素早く中団へ誘導。前に行きたい馬も多く、未勝利にしては厳しい流れの序盤になった。

 レースが動いたのは、向正面に入ってすぐだ。中団の外に持ち出されたエスコーラは、外からポジションを上げ、一気に先頭に躍り出た。

 ここから残り1000m、エスコーラのワンマンショーが開幕する。

 1000mを通過したところで完全に集団を引っ張る形になったエスコーラ。開幕週の良馬場とはいえ、小雨が降る中で1000m通過58.7秒は未勝利馬にとっては厳しいペースだ。しかし、そんな流れの中で、エスコーラは逆に後続を大きく引き離しにかかる。

JRA「遅れてきた大物」エスコーラはサリオスよりサラキアに共通点!? 日本レコード更新のド派手な圧勝劇も、記者が「辛口」だった理由の画像2

 やや暴走気味にさえ見えたエスコーラだったが、手応えはまったく衰えることがなかった。川田騎手がゴーサインを送ると、一気に後続に絶望的な差をつける。結局、川田騎手が1発のムチも入れることなく、最後は2着馬に大差をつけた独走劇だった。

 衝撃はそれだけでは終わらない。勝ち時計の1:43.8は芝1800mにおける日本レコード。3歳の未勝利馬が、グランデッツァが2014年の都大路S(OP)で記録したレコードを7年ぶりに更新したのだ。

「いや、驚きました。小倉競馬は今日から開幕ということもあって、1R(芝1200m)の勝ち時計が1:07.9という好タイム。速い時計が出る1日になる予感はありましたが、まさか日本レコードが更新されるとは……。それも(レース数が多い)1800mですからね。

勝ったエスコーラは、サラキアの全弟、サリオスの半弟という超良血馬。単勝1.9倍に推された1月のデビュー戦で4着に敗れて以来のレースでした。途中からハナに立って、レースを引っ張ってのレコードですから、この時計の価値は高いですね。陣営も成長を待って、じっくりと仕上げてきましたが、想像以上の走りでした」(競馬記者)

JRA「遅れてきた大物」エスコーラはサリオスよりサラキアに共通点!? 日本レコード更新のド派手な圧勝劇も、記者が「辛口」だった理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”