GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「低設定」でも勝てる数少ない5号機!?
NEW

パチスロ「低設定」でも勝てる!? 大人気シリーズの「現行5号機」を実戦!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「低設定」でも勝てる!? 大人気シリーズの「現行5号機」を実戦!!の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は大人気アニメとタイアップした5号機『魔法少女まどか☆マギカ2(通称、まどマギ2)』について書いていく。

 本機は純増約1.5枚のART「マギカ☆ラッシュ」とボーナスで出玉を伸ばす仕様。通常時はレア役からボーナスやCZ「魔女の結界」を目指し、そのボーナス中の7揃いやチャンスゾーン成功でART突入となる。

 ART中はレア役での直乗せはもちろん、大量上乗せに期待できる特化ゾーン「マギカクエスト」「ワルプルギスの夜」などもあるなど、長くプレイしてもプレイヤーを飽きさせない仕上がりとなっている。

 そんな「まどマギ2」を打つため、筆者は朝一からマイホールへ。無事台を確保することができ安心していると、投資わずか50枚、開始30GほどでスイカからいきなりCZ「魔女の結界」に当選。選択されたキャラが「さやか」だったのでAT当選に期待は持てなかったが、設定差のあるCZなので、朝一としてはかなり嬉しい展開である。そして、CZ1G目にチャンス目Aが成立し、予告発生でボーナスに当選。開始早々でARTをゲットした。

 出だしから絶好調。ART開始後も天国スタートから特化ゾーン「マギカクエスト」(以下、マギクエ)でベル連打があり、65Gの上乗せをゲットする。終了直後には、強チェリーからふたたびマギクエへ突入、さらに単独ボーナスで50Gを獲得するなど、計100G近くの上乗せに成功した。

 その後は小さな上乗せを重ねていき、ボーナスを確率以上に引けたこともあって、本日初のARTは一撃「1000枚弱」獲得で終了した。

 この時点で、総ゲーム数は600Gほど。設定推測要素の「弱チェリー」は11回(設定1:1/108.9 ~ 設定6:1/81.5)と、まだサンプルは少ないが、このまま高設定域をキープしてほしいところだ。

 その後、ボーナスを3回引き、出玉は減らないがARTへ突入しないというモヤモヤした展開が続く。さらに、100Gほど回したところでチャンス目を4発引くも、ボーナス重複はなし……。「いつものまどマギだな」と思っていると、CZの前兆演出が発生。他にレア役を引いていないので、超高確中のチャンス目からCZへ当選したようだ。

 残念ながらキャラは杏子だったものの、無事早めにARTに突入させることに成功した。

 2度目のARTでもマギクエが好調で、準備中の強チェ、さらに天国で35G&70Gを上乗せ。しかしその後は、ボーナスを引くも、まとまった上乗せがじゃできず、約600枚で終了した。

 これで獲得出玉は1500枚ほどになったが、ここまで1200Gを消化して、特定ボーナスや直撃ART、弱チェリーからのCZは一切なし。弱チェ確率だけは設定6の近似値だったが、あまり良い挙動とはいえない。

 そこからCZにもなかなか入らず、ボーナスを引いても7揃いはなし…。穢れ溢れ(中)を確認できたので、設定判別を進めながら放出まで打とうと決めるが、その後も良い要素はなく、出玉は減る一方だ。

 やっとの思いで穢れ放出から杏子エピソードに突入。しかし、上乗せとボーナスがうまく絡まず、獲得は373枚と残念な結果だった…。

 3,000Gを超えても「特定ボーナス」、「直撃ART」、「弱チェからのCZ」はなし。弱チェリー確率も低設定域の「1/100」を下回る。また、スイカからのさやか、まみCZも低確と高確合わせて「3/25」である。何一つ良い要素はなかったので、800枚ほど流して実戦を終了した。
〇〇〇

 投資「100枚」と序盤の引きでなんとかプラスとなった今回の実戦。本機は総じてスぺックが甘く、現存する5号機の中でもかなり遊びやすいマシンだ。だからこそ、今回のような結果で終えることができたのだろう。リスクを抑えながら設定狙いができる貴重なマシンだけに、今後も積極的に触っていきたいと思う。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ新台「掟破りの最強BONUS」解禁!「当たれば絶対“1000ぼーなす”」…革命メーカー「最強タッグ」を発表!!

パチスロ「鉄板シリーズ」完全告知版が満を持して登場!最高の“癒し”を与える仕上がりを期待!!

パチンコ「10万発超えの破壊力」「最大3000発が高ループ」など鉄火場スぺックが続々デビュー! 復活を遂げた爆裂メーカー「2021年上半期」を振り返る

パチスロ「低設定」でも勝てる!? 大人気シリーズの「現行5号機」を実戦!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合