GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「黄金期」に生まれた傑作!!
NEW

パチンコ超ヒットメーカーの「黄金期」に生まれた傑作!!【レトロパチンコ『CRアバンギャルド』編】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ超ヒットメーカーの「黄金期」に生まれた傑作!!【レトロパチンコ『CRアバンギャルド』編】の画像1

 今回の主役は、京楽産業が2008年にリリースした『CRアバンギャルド』。

 グラビアイドル中心の芸能プロダクションであるアバンギャルドとのタイアップ機で、当時人気だったグラビアイドルが9名ほど登場します。

 その出演メンバーは1~9までの絵柄順に藤崎奈々子、北村ひとみ、小倉優子、井尚美、浜田翔子、海川ひとみ、眞鍋かをり、折原みか、山川恵里佳となっています。この中に好きなグラドルはいますか?

 あまり私が興味ないからなのでしょうが、正直聞いた事がなかった方もいらっしゃいます(ファンの方ごめんなさい)。その反面、現在でも名前を聞くような方もいらっしゃいます。

 彼女たちは、あくまでもグラビアアイドル。そのため、出演者たちはコスプレなどで登場するのですが、意外と際どい演出はなかったりします。その辺ばかりを期待していたとしたら、若干物足りない部分を感じることもあったのかもしれませんね。

 でも、こういった機種って客層は男性ばかりかと言えばそうでもなくて、意外と女性も多いのは不思議なものです。関係ないですが10年ほど前に豊丸からリリースされた『CR江頭2:50』に関しては、遊技している女性をほとんど見かけた記憶がないですけど(笑)。

 話を戻します。京楽は2004年にも有名なグラドル事務所のイエローキャブとタイアップしたパチンコをリリースしていますが、このアバンギャルドが登場した時期というのが…これまたとんでもない時代なのです。

 現在と比べ、まだまだパチンコ業界自体に活気があふれていたという背景もあるとは思いますが、この前後の機種というのが『CR冬のソナタ2』、『CR必殺仕事人Ⅲ桜バージョン』、『CRキン肉マン』、『CRグラディエーター』などなど。

 正に京楽の黄金期とも言える訳で、新台をリリースすればヒットか大ヒットが当たり前という活躍ぶりでした。

 いやはや京楽…おそるべし…です。

 アバンギャルド自体は、それほど大きなヒットにはなっていないのですが思いがけない場所で見かけてしまい、《そう言えば上司の○○さんが小倉優子好きだったな~》なんて思いながら執筆してしまった次第です。

 ちなみに私のタイプは眞鍋かをりさんです。

 皆さんのタイプは?

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

パチンコ新台『牙狼』は驚異の「○百万」!?「アノ価格」が爆上がり…気になる裏側とは!!

パチンコ「Vストック×4個」が約束される激熱フラグ搭載!「甘い」と評判も…「打ち方」には注意が必要

パチスロ「AT確率1/3000」の地獄!? 人気の突破型マシンで起きた「悲劇」とは…

パチンコ超ヒットメーカーの「黄金期」に生まれた傑作!!【レトロパチンコ『CRアバンギャルド』編】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】