GJ > 競馬ニュース > 横山典弘 ダノンブレットの騎乗に賛否
NEW

横山典弘、最内からの「外ポツン」でシンガリ敗退! 中央だけでなく地方でも……、ジャパンダートダービー(G1)ダノンブレットの騎乗に賛否

横山典弘、最内からの「外ポツン」でシンガリ敗退! 中央だけでなく地方でも……、ジャパンダートダービー(G1)ダノンブレットの騎乗に賛否の画像1

 14日、大井競馬場で行われたジャパンダートダービー(G1)は、船橋所属の12番人気キャッスルトップが、並み居る中央勢を抑え見事な逃げ切り勝ち。初勝利から4連勝でG1のタイトルを手中に収めた。

 同馬に騎乗していた仲野光馬騎手はこれがG1初制覇であり、重賞も初勝利。キャッスルトップとともに今後も地方交流競走での活躍に期待できそうだ。

 一方、6番人気に支持されながらも13頭立てのレースでシンガリに敗れたのが、横山典弘騎手が騎乗したダノンブレット(牡3歳、美浦・菊沢隆徳厩舎)である。

 1枠1番から半馬身ほど遅れ気味にスタートを切ると、隣のリプレーザに入られたこともあり、すぐにポジションを下げる。ホームストレッチでは後方3番手の外目から追走となる。

 1コーナーで大きく外に回ると、向こう正面に入ってからも1頭だけ終始外目を追走し、4コーナーを回り終えるあたりでは早くも後退。最後の直線で横山典騎手は軽くうながす程度にとどめ、勝ち馬のキャッスルトップから3秒2も離された最下位で入線した。

 レースでは実況でも「ダノンブレット終始外目を追走」と触れられるほど徹底して外を回されており、向こう正面の映像でも、馬群から1頭分ほど外に離れた追走であったことが確認できる。

 横山典騎手といえば、馬群から大きく離れた最後方追走をすることもあり、まるで勝つ気のないような騎乗に感じたファンからは「後方ポツン」と揶揄されることも珍しくない。

 その変幻自在な騎乗スタイルは天才肌の横山典騎手特有ともいえ、賛否両論である。今回は、道中の位置取りこそ俗にいう後方ポツンではなかったものの、1枠1番の最内からあえて外々を回したことには、「外ポツン」と例える一部のファンもいた。

 これが何かの奇策かと思いきや、特に成すすべもなくシンガリに敗れたことで、ネット上で「何しに大井まで来たんだ」「1頭だけ2300mくらい走ってた」「着順もポツン」といった辛辣なコメントも聞かれた。

横山典弘、最内からの「外ポツン」でシンガリ敗退! 中央だけでなく地方でも……、ジャパンダートダービー(G1)ダノンブレットの騎乗に賛否の画像2

 この日は武豊騎手も、前走で関東オークス(G2)を勝ったウェルドーンと共に参戦。大井を舞台に武豊騎手と横山典騎手のベテラン対決を楽しみにしていたファンも多かったようだ。武豊騎手は3着と気を吐いたが、横山典騎手の方は残念な結果となってしまった。

「今回ダノンブレットは大きく敗れてしまいましたが、レース後、横山典騎手が『まだ馬が幼く、このレベルで戦うには厳しかった』と話しているように、馬の力が足りていなかったのも事実だと思われます。

大きく外目を回していたのも、まだ馬が幼いためにあまり砂を被せたくなかったという意図があったのかもしれません。いずれにしても今回の競馬はいい経験になったと思われるので、馬自体の評価はそこまで下げる必要もないのではないでしょうか」(競馬記者)

 また、横山典騎手はレッドジェネシスに騎乗した今年の日本ダービー(G1)でも、前述したような「後方ポツン」騎乗にファンからは疑問の声も出ていた。そこへきてダートのダービーでも、ファンから不興を買ってしまった。

 先週は土日ともに騎乗馬がいなかった横山典騎手。同騎手には珍しく小倉競馬に参戦する今週末、関東の大ベテランの手綱捌きに注目したい。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

横山典弘、最内からの「外ポツン」でシンガリ敗退! 中央だけでなく地方でも……、ジャパンダートダービー(G1)ダノンブレットの騎乗に賛否のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  4. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  5. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  6. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態