GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定不問で万枚」が狙える!?
NEW

パチスロ「設定不問で万枚」が狙える超荒波AT! 己の引きが出玉を加速させるアノ「名機」を振り返る!!

パチスロ「設定不問で万枚」が狙える超荒波AT! 己の引きが出玉を加速させるアノ「名機」を振り返る!!の画像1

「荒波スペック」といえば何の機種を思い浮かべるだろうか。最近なら山佐の『パチスロ 鉄拳4デビルVer.』がその最たる例で、出玉増加の軸となるAT「デビルラッシュ」の初当り確率は、設定1で驚異の「1/1877(設定2~5は未解析)」だ。

「一日打ち込んでもATに入らなかった」というプレイヤーも少なくなく、6号機史上トップクラスの荒波マシンといって過言ではない。

 また、6月にリリースされた『百花繚乱 サムライガールズ』(エンターライズ)も、荒すぎる出玉性能が一部ファンの間で話題となっている。

 基本的にボーナス(1/233 ~ 1/132)を積み重ねて出玉を増やしていくのだが、ひどい時は右肩下がりで「-2000枚」なんて当たり前のように起きる反面、短時間で「+5000枚」も軽く狙える印象だ。

 某ホール店のデータカウンターでは、スランプグラフが『鉄拳4デビルVer.』に続く荒さを誇っており、「出ない時は全く出ないけど、出るときは凄まじい勢いで出る」という、まるで5号機のような出玉設計といえる。

 そんなエンターライズといえば、2014年3月にリリースされた『モンスターハンター 月下雷鳴』をご存じだろうか。本機は3種類の疑似ボーナスで出玉を伸ばしていくAT機で、通常時は「ゲーム数解除」や「レア役からのCZ」などから、AT突入を目指すゲーム性だ。

 本機は筆者もよく打っていた機種なのだが、最大の魅力は「設定不問で万枚を目指せる」という点である。最近の機種は低設定でも遊びやすい反面、大量出玉が狙える機種はごく一部である。しかし、本機はそんなのお構いなしに「波乱な展開」を巻き起こしてくれた。

 そんな爆発力も魅力的だが、完成度の高い「ゲーム性」もプレイヤーの心を掴んだ。AT中は敵モンスターを討伐すれば継続するのだが、その展開はレア役やベルの引き次第で大きく変わる。あっさり勝てることもあれば、「あと一回攻撃すれば勝てる」という場面で、ベルやレア役が引けず負けてしまうということもあり、この「ハラハラ感」が堪らないのだ。

 そしてもう一つ、手に汗握る場面がある。それは「リオレイア希少種」が出現したときである。ほとんどのモンスターは、討伐後の報酬として「剥ぎ取りチャンス」からボーナスストックを1個獲得できる(レア役を引けばさらに1個ストック)のだが、「リオレイア希少種」に関しては上位互換の「剥ぎ取りチャンスG」となり、50%ループでボーナスをストックしてくれる。それゆえ、絶対に「負けられない狩猟」となるのだ。

 いま思い返してみれば、かなりの荒波スペックではあったものの、間違いなく5号機ATを代表する「名機」のひとつといえる。今後の最新作にも期待が高まるばかりだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチンコ新台「99.5%ループ」の“激アツ出玉”に匹敵!? 最強レベル「悪魔的スピード」に「爽快感がハンパない!」など称賛の声!!

現行パチスロ6号機「最強激甘」スペック「〇〇」の秘密に迫る!オリジナル文様に秘密あり!?

パチンコ新台「いつでもALL1500発」で「1/3が3000発?」の爆裂!パチスロ6.2号機「制御不能AT」など激アツ情報が盛り沢山!!

甘デジ「破格の確率」&「連発ラッシュ」新台の激アツ情報!!

パチスロ「設定不問で万枚」が狙える超荒波AT! 己の引きが出玉を加速させるアノ「名機」を振り返る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合