GJ > 競馬ニュース > 池添謙一 武豊不在で舞い込んだ...
NEW

JRA池添謙一「代打成功」でも補欠扱いにサヨナラのチャンス! 武豊不在で舞い込んだメイケイエールの依頼、現役屈指の職人がレギュラーゲットに求められる条件

JRA池添謙一「代打成功」でも補欠扱いにサヨナラのチャンス! 武豊不在で舞い込んだメイケイエールの依頼、現役屈指の職人がレギュラーゲットに求められる条件の画像1
メイケイエール 撮影:Ruriko.I

 先週のキーンランドC(G3)で7着に敗れたメイケイエール(牝3歳、栗東・武英智厩舎)が、池添謙一騎手を新たな鞍上として、スプリンターズS(G1)へ向かうことが分かった。

 同馬は武豊騎手とのコンビで重賞3勝を挙げた一方で、その前進気勢の強さがウィークポイントともなっている。

「難しいですね。返し馬までは上手くいったのですが、輪乗りの時点で気が入りすぎていました。ゲートを出たので先行しましたが、4コーナーで手応えもない感じでした」

 レース後、武豊騎手がそう振り返ったほどの乗り難しさを見せていた前走の敗戦。折り合いに定評のある名手の手腕を以てしても、乗りこなすことはできなかった。

 大目標であるスプリンターズSに向けて、巻き返しが急務となるが、頼みの武豊騎手は同日にフランスで行われる凱旋門賞(G1)へ騎乗予定で不在。主戦騎手が騎乗出来ないメイケイエール陣営は窮地に陥った。

JRA池添謙一「代打成功」でも補欠扱いにサヨナラのチャンス! 武豊不在で舞い込んだメイケイエールの依頼、現役屈指の職人がレギュラーゲットに求められる条件の画像2

 そんな状況下、現役馬の中でも乗りこなすことが屈指の難易度であろう同馬の鞍上として、白羽の矢が立ったのは大舞台に強いことで知られる池添騎手だ。「代打騎乗」に定評のある騎手の確保に成功したことは明るい材料である。

 2019年のマイルCS(G1)では、主戦の福永祐一騎手が騎乗停止により鞍上が空席だったインディチャンプに代打騎乗した。
 
 直線でソラを使うなど癖のある馬ということで、テン乗りでは厳しいという声が多かったものの、好騎乗で見事1着へと導いた。

 音無秀孝調教師も「(池添騎手の騎乗は)満点でしたね。インディチャンプの今後のお手本になるような騎乗」と、手放しで褒めちぎったほどの完璧エスコートを披露している。

 また、記憶に新しいのは昨年の安田記念(G1)だろう。池添騎手は、このときは、主戦のC.ルメール騎手がアーモンドアイに騎乗する関係で鞍上が空席となっていたグランアレグリアの代役を任され、こちらも陣営からの期待に一発回答で応えている。

 大きなプレッシャーの懸かるG1の舞台でも、度胸満点の騎乗が出来る池添騎手のこういった“強心臓” ぶりが、武豊騎手の代打という大役ゲットの後押しをしたのだろう。

 だが、そんな池添騎手にもほろ苦い記憶がある。

JRA池添謙一「代打成功」でも補欠扱いにサヨナラのチャンス! 武豊不在で舞い込んだメイケイエールの依頼、現役屈指の職人がレギュラーゲットに求められる条件のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか