GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ホール「最後の大盤振る舞い」!?
NEW

パチンコ店「最後の大盤振る舞い」!? 愛するホールの「立派な最終日」に感動!!

【この記事のキーワード】, ,

 いつもレトロ台ばかり打っている私ですが、決して普通のパチンコ店に行かない訳ではありません。全盛期より頻度は減りましたが、今でも時間を見つけては打ちに行っております。

 最近は地域密着で愛された良店が残念ながら完全閉店することを知り、その最終営業日に車を走らせたのです。登録しているその店舗LINEでお知らせを見た時はハッ!としましたね。《ウソでしょ!? ○○が閉店!?》と驚愕。

 そこは300台に満たない小型店。7月にも覗いており、その時もお客さんはまずまずいて閉店するような店には決して見えなかったのですけどね。

 その法人が展開するホールは主に中規模店ですが繁盛店も多く、苦渋の決断だったとは思いますが…。やはりよく知る店がなくなるのは、本当に寂しいものがあります。

 しかし、その最終日もとても完全閉店するような店とは思えないくらいお客さんも沢山いたんですよ。むしろいつもより多いのは明らかでした。

 どことなくネガティブな閉店告知が貼りだされ、雰囲気も悪くお客さんもまばら。完全閉店といえば、そんなイメージかも知れませんが…ココは明らかに違いました。

 閉店を告知するポスターも『グランドフィナーレ』というタイトルでスタッフたちの写真と共に挨拶が書かれており、思わず全て読んでしまいましたが非常に気持ちの伝わる文章ばかりで心打たれましたね。

 だからこそお客さんも《閉店するホールには近づかない》ではなく《これは最後に必ず行かねば》という気持ちになり多くの方々が足を運んだのではないかと思うのです。

 同じ完全閉店でも「お客さんに愛されているとここまで違うんだな」というのをしみじみと感じました。

 シマに足を踏み入れると、どのコーナーも『シメシメルック』な感じは全くありませんでした。むしろ「最後の大盤振る舞い」に近いくらいの賑わい感がありましたね。

 まぁ実を言うとこのホールの傾向から、おそらく最後も酷い営業をするようなことはなく「むしろ大盤振る舞いになるのでは?」と期待して行った部分もあるのですけどね。

 急に閉店して貯玉をしているお客さんからクレームが出るような閉め方をするホールもある中で、これだけ立派な最終日を迎えられるのは長年にわたり築き上げられたお客さんとの信頼関係に他ならないと思うのです。

 その法人の内部事情までは分かりませんが、これだけお客さんがいても閉店せざるを得ないのはパチンコ業界が如何に厳しい状況下にあるかを物語っているとも言えます。

 しかし、これだけお客に愛され惜しまれつつ最終日を迎えるというのはある意味、幸せとも言えるのかもしれませんね。

 正にグランドフィナーレの言葉に偽りなし! それに相応しい最終営業です!これでまたひとつ好きなお店が、思い入れの強い大切なお店が消えていくのかと思うと悲しいですが…。

 店内の至る所に飾られた沢山の花には《ご自由にお持ち帰りください》との案内分が。 そして時間の経過とともに、少しずつ減っていく花々がとても印象的でした。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

「確率1/77」最もRUSHが近い甘デジ!? 発動条件が激甘なネオ時短…その恩恵は超強力!!

パチスロ「ボーナスタイプで万枚達成」驚異的な出玉性能で一世を風靡! “第三のボーナス”を搭載した革命的ヒットマシンも!【5号機を支えたトップメーカーの軌跡~サミー編~②】

パチンコ「保留連2400発」の激アツ仕様…「9分割画面」で多彩な大当りを楽しめる名機中の名機!!

パチンコ店「最後の大盤振る舞い」!? 愛するホールの「立派な最終日」に感動!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合