GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子 苦境に更なる追い討ちか...
NEW

JRA 藤田菜七子「不発」得意の新潟で僅か2勝……頼みの綱コパノキッキングは武豊から「あの騎手」に乗り替わりで苦境に更なる追い討ちか

JRA 藤田菜七子「不発」得意の新潟で僅か2勝……頼みの綱コパノキッキングは武豊から「あの騎手」に乗り替わりで苦境に更なる追い討ちかの画像1

 暑い、熱い競馬が繰り広げられた夏開催も先週末をもって終了。各場のリーディングは札幌・横山武史騎手(20勝)、小倉・松山弘平騎手(21勝)、そして新潟は福永祐一騎手が15勝を挙げてそれぞれ獲得した。

 一方、夏の新潟開催でイマイチ振るわなかったのが、現在関東リーディング24位の藤田菜七子騎手だ。

 同騎手にとって新潟は、2019年に年間リーディングも獲得している得意の舞台。今夏も7週間フルに参戦し、奮闘が期待されていた。だが、63戦して僅か2勝と不発……。特に1番人気馬への騎乗はゼロ。開催を通して非常に厳しい戦いを強いられることとなった。

「今年は東京オリンピックが行われた影響もあって、小倉開催が一旦休止に。そのため例年であれば小倉をメインに騎乗していた福永騎手、川田将雅騎手、松山騎手らの関西のリーディング上位騎手が新潟競馬に参戦したため、一気に激戦区と化しました。

菜七子騎手が不振に終わった理由、また人気馬に騎乗できなかった背景には、あるいはそういった事情も含まれているのかもしれません」(競馬誌ライター)

 そもそも今年の菜七子騎手は今回の新潟開催に限らず、年間を通じて苦戦が続いている。

 先述の通り、新潟の年間リーディングを獲得し、自身のキャリアハイでもある43勝を挙げた19年は、夏競馬が終了した時点で27勝。それが今年は同時点で14勝と、勝ち星は約半分にまで減少。2月にはサウジアラビアに遠征したコパノキッキングがW.ビュイック騎手に乗り替わってリヤドダートスプリントを勝つなどの憂き目にもあっている。

 そのコパノキッキングは帰国後も菜七子騎手に手綱が戻らず、武豊騎手とのコンビで今月1日のサマーチャンピオン(G3)に出走。2番人気に支持されたが、勝ち馬のラプタスから1秒4と大きく差をつけられた3着と敗退した。

JRA 藤田菜七子「不発」得意の新潟で僅か2勝……頼みの綱コパノキッキングは武豊から「あの騎手」に乗り替わりで苦境に更なる追い討ちかの画像2

 だが同馬は昨年も武豊騎手とのコンビで同レースに出走しており、その後は再び菜七子騎手の元に戻っている。しかし、残念ながらコパノキッキングは次走の東京盃(G2)で、C.ルメール騎手と新コンビを結成することが先日発表された。

「もともと武豊騎手とコンビ続行のプランもあったようですが、同騎手の凱旋門賞(仏G1)参戦が決定。騎乗不可となったことから、同じエージェントでもあるルメール騎手に白羽の矢が立った格好です。

とはいえ、菜七子騎手も今年の成績がもう少し奮ってさえいれば、もしかしたらコパノキッキングの手綱が戻ってきていた可能性もあったかもしれませんね」(同)

 コパノキッキングは東京盃の後は、11月に金沢競馬場で行われるJBCスプリント(G1)に3年連続で参戦する予定。そちらの鞍上はまだ明らかにされていないが、実力で同馬の手綱を取り戻すためにも、菜七子騎手の秋競馬での奮闘に期待したいところだ。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 藤田菜七子「不発」得意の新潟で僅か2勝……頼みの綱コパノキッキングは武豊から「あの騎手」に乗り替わりで苦境に更なる追い討ちかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  6. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情