GJ > 競馬ニュース > 泥沼「9連敗」川田将雅の苦しい秋!?
NEW

JRA泥沼「9連敗」川田将雅の苦しい秋!? 本格化するG1戦線前に連敗トンネル突入の気配

JRA泥沼「9連敗」川田将雅の苦しい秋!? 本格化するG1戦線前に連敗トンネル突入の気配の画像1

 上半期の絶好調はどこへやら……。

 9月から始まった秋のG1シリーズは、スプリンターズS続いて秋華賞も終了。今週末には牡馬クラシック最終章となる菊花賞の開催が予定され、翌週には秋の天皇賞も控えている。

 まさに秋のG1戦線本格化を感じられる時期だが、もうひとつ調子が上がってこないのは日本が誇るトップジョッキーの一人、川田将雅騎手だ。

 17日の開催を終えて全国騎手リーディングは、155勝を挙げてトップを独走するC.ルメール騎手に次ぐ2位につけている。35勝の大差をつけられながらも、最高勝率騎手のタイトルだけは譲れないと、ルメール騎手の.247を上回る.281をキープ中。秋の重賞戦線でも頼りになる存在のはずだった。

 しかし、8月末の新潟2歳S(G3)をセリフォスで優勝してからは、重賞の成績が急降下。気がつけば翌週の新潟記念(G3)から先週の秋華賞(G1)まで9連敗。1番人気で敗れたレースの中には、京成杯AH(G3)グレナディアガーズ3着、オールカマー(G2)レイパパレ4着、スプリンターズS(G1)ダノンスマッシュ6着もあったように、人気を裏切るケースも目立ち始めた。

 これに対し、春の川田騎手が驚異的な活躍をしていたことも思い出したい。1月から6月の期間で挙げた重賞勝ちはなんと11勝。ルメール騎手の8勝、福永祐一騎手の5勝と比べてみても、勝利数と勝率で大きく差をつける独走劇を演じた。

 特に8番人気ダノンキングリーでマイルの絶対女王グランアレグリアを破った安田記念(G1)などは、川田騎手の「神騎乗」がもたらした大金星ともいえるだろう。

 ところが、夏競馬では2勝したものの、秋の不振で勝ち数は足踏み。今となってはルメール騎手に13勝で並ばれ、福永騎手にも4勝差まで詰められてしまった。

JRA泥沼「9連敗」川田将雅の苦しい秋!? 本格化するG1戦線前に連敗トンネル突入の気配の画像2

「距離や条件に恵まれないなど、敗因は様々ありそうですが、結果だけを見るとスランプのような成績が続いています。本人もこれからの巻き返しに燃えていると思いますが、状況的に苦しいかもしれません。

なんといってもラヴズオンリーユーでのアメリカ遠征も控えています。帰国後の隔離期間なども考慮すると、復活はそう簡単ではなさそうです」(競馬記者)

 本人も待ち望んでいたアメリカ遠征を前に、まずは菊花賞(G1)を何とかしたいところ。牝馬のラスト一冠・秋華賞では、断然ムードだったソダシがまさかの惨敗を喫した。ステラヴェローチェの1番人気が予想される菊花賞だが、皐月賞馬エフフォーリア、ダービー馬シャフリヤールが不在ならチャンスはありそう。

 レッドジェネシスとのコンビで、川田騎手は2010年ビッグウィーク以来となる11年ぶりの勝利を挙げられるだろうか。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA泥沼「9連敗」川田将雅の苦しい秋!? 本格化するG1戦線前に連敗トンネル突入の気配のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明