GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「1/69.9」から始まる7700発への突破劇…
NEW

パチンコ「1/69.9」から始まる7700発への突破劇…手に汗握る特殊なゲームを渡りきれ!

【この記事のキーワード】,
パチンコ「1/69.9」から始まる7700発への突破劇…手に汗握る特殊なゲームを渡りきれ!の画像1
関門を全て突破で獲得出玉はトータル約7700発!『Pカイジ鉄骨渡り 勝負編7000』

 ギャンブルをテーマに人間の業をリアルに描いたマンガ「カイジ」。累計2000万部を超えるヒット作は現在シリーズ第5弾が絶賛連載中であるが、本作とは別にスピンオフの作品も複数登場している。

 スピンオフ作品はおおむねカイジと敵対する側の人間が主人公となっている。シリーズに登場する巨大企業・帝愛グループのナンバー2としてカイジと「Eカード」で戦った利根川幸雄の日常を描いた「中間管理録トネガワ」や帝愛グループの運営する地下労働施設で死闘を繰り広げた大槻太郎(フルネームは映画版による)をフィーチャーした「1日外出録ハンチョウ」など。

 いずれも本作とは違ったテイストで物語の別世界を見ることができると好評で、「中間管理録トネガワ」にいたっては5年の連載とコミックス全10巻を積み上げる人気作となっていったのである。

 一方、パチンコのほうでも通常のデジパチとは別に「沼」を再現した一発台のスピンオフ機がリリースされたが、また別のスピンオフマシンが登場した。『Pカイジ鉄骨渡り 勝負編7000』である。

【注目記事】

パチスロ「撤去目前」の5号機ARTマシンで大事故!? 大人気ゲーム作品をモチーフにしたシリーズ作を実戦!!

甘デジ新台「10R+電サポ100回」も魅力の100%STマシン!! 新台分析-パチンコ編-

 本機は『沼』のような役物機ではないが、ゲーム性は一発台や権利物に近い一撃大量獲得マシンで、4つの関門を突破すれば最大7700発の出玉を得られるようになっている。

 機種名からもわかるように「鉄骨渡り」が演出のメインで、まずは画面の下にいるSDカイジが「2nd」のアイコンまで到達すれば第一関門突破になる。この時、内部的には大当りが発生しており、右打ちにて1ラウンド分の出玉が払い出される(鉄骨チャンス)。ちなみに、突破確率(大当り確率)は1/69.9。

 第2段階はその鉄骨チャンス中に発生するミッション演出に成功すればクリア。4ラウンド分の出玉が上乗せされる「鉄骨BONUS」に昇格する。鉄骨チャンスから鉄骨BONUSの昇格率は約25.1%になっている。

「鉄骨BONUS」では最終ラウンドで展開する演出によってアイコンを獲得すれば最終段階となる「ファイナルブリッジ」への挑戦権を得られる。アイコン獲得率は52.0%と高めに設定されているが、アイコンが増えるほど期待度が高くなるチャンスアップパターンが用意されている。

 そして最後の「ファイナルブリッジ」。ここではランプによるルーレット演出で成否が告知される。カイジのシルエットがかたどられたランプのうち、一番右にある「VICTORYランプ」で停止すれば晴れて鉄骨を渡り切ったことになる。コングラッチュレーションである。

 ファイナルブリッジの成功率は約68.0%。ランプの変動パターンによって期待度が変化するが、ボタン出現や三三七拍子など成功が約束される演出も盛り込まれている。

 ここまでの一連の流れを整理すると、1/69.9で鉄骨チャンスを獲得し(鉄骨チャンス図柄停止)、その約25%で鉄骨BONUSに昇格。鉄骨BONUSではだいたい1/2で最終段階まで発展し、最後は7割近い信頼度で7000発当りをモノにできるのである。

 ただ、実際には特図1当り(1/69.9)の9.5%(5ラウンド+時短99回)を引き当てる勝負。確率的には1/735ほどといったところか。ちなみに残りの振り分けは1ラウンド時短なし(鉄骨チャンスまで)が74.5%、5ラウンド時短なし(鉄骨BONUSまで)が16.0%となっている。

 ひと味違ったカイジの世界と出玉を堪能したいマニアにはたまらない1台に仕上がっている。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ「1/69.9」から始まる7700発への突破劇…手に汗握る特殊なゲームを渡りきれ!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合