GJ > 競馬ニュース > 【阪神JF(G1)展望】武豊×幸四郎「兄弟タッグ」でG1初挑戦、「3戦3勝」ウォーターナビレラを止めるのはM.デムーロかC.ルメールか!?
NEW

JRA【阪神JF(G1)展望】武豊×幸四郎「兄弟タッグ」でG1初挑戦、「3戦3勝」ウォーターナビレラを止めるのはM.デムーロかC.ルメールか!?

JRA【阪神JF(G1)展望】武豊×幸四郎「兄弟タッグ」でG1初挑戦、「3戦3勝」ウォーターナビレラを止めるのはM.デムーロかC.ルメールか!?の画像1
阪神ジュベナイルフィリーズが行われる阪神競馬場

 12日、2歳女王を決める阪神JF(G1)が阪神競馬場で行われる。今年はフルゲート18頭に23頭が登録。収得賞金400万円の馬による7/11の抽選となる。

 最大の注目は、武豊騎手の実弟・武幸四郎調教師が送り込む3戦3勝のウォーターナビレラ(牝2歳、栗東・武幸四郎厩舎)だろう。鞍上には前走に続き兄の武豊騎手が配され、兄弟タッグで初のG1に挑戦する。

登録23頭中唯一の3勝馬で、『netkeiba.com』の予想オッズでも堂々1番人気に支持されているウォーターナビレラ。2戦目までは吉田隼人騎手が騎乗していたが、前走のファンタジーS(G3)で兄弟タッグが実現した。その前走は、2歳の牝馬限定戦としてはやや速いペースとなったが、2番手追走から難なく抜け出して、デビューからの連勝を3に伸ばしている。

 同馬の武器はテンの速さとスピードの持続力だ。3戦すべてでスタートダッシュを決め、逃げもしくは2番手を先行している。コースも札幌1500m、中山1600m、阪神1400mと異なる舞台で、すべて上がり3ハロン2位以内と、先行しても安定して速い上がりを繰り出す力を持っている。今回は初めての外回りコースとなるが、よほどの乱ペースにならない限り、上位争いは必至だろう。

 父は新種牡馬のシルバーステートで、その初年度産駒の1頭。重賞初制覇に続き、父にG1初制覇をもたらすことはできるか。

 武騎手は阪神3歳牝馬S時代を含めてこのレースは21戦して、「1-1-2-17」。あまり相性がいいレースとは言えないが、1994年ヤマニンパラダイス以来となる優勝を、弟の管理馬で達成できるだろうか。

 ステルナティーア(牝2歳、美浦・木村哲也厩舎)は、12年ローブティサージュ以来の1勝馬による2歳女王の座を狙う。

 全兄は18年マイルCS(G1)を勝ったステルヴィオ。兄と同じく2歳戦から期待に違わぬ素質を見せている。サウジアラビアRC(G3)2着から2歳G1という過程は兄と同じだ。

 ステルヴィオはデビュー4戦目の朝日杯FS(G1)で、ダノンプレミアムの2着に好走した。一方、妹のステルナティーアは、デビュー2戦目でサウジアラビアRCに出走し、牡馬に挑戦。勝ったコマンドラインには半馬身及ばなかったが、賞金加算には成功した。

 その前走は負けたとはいえ、スローで流れた分、最後は位置取りの差が出てしまった。上がり時計はステルナティーアの方が0秒1上回っており、牝馬相手なら一気に突き抜けてもおかしくない。

 鞍上はデビューから手綱を取ってきた福永祐一騎手が香港遠征のため、C.ルメール騎手に乗り替わる。同騎手は兄ステルヴィオが3歳秋のマイルCSを勝つ前まで主戦を務めていた。今度はテン乗りで妹をG1制覇に導くことはできるか。

 そのルメール騎手は阪神JFには過去4度騎乗し、2勝、2着1回という好成績を残している。16年ソウルスターリング以来の3勝目を狙う。

 前哨戦覇者サークルオブライフ(牝2歳、美浦・国枝栄厩舎)も怖い1頭だ。

 デビュー前は注目度もそれほど高くなく、8月新潟の新馬戦は4番人気だった。そこでイクイノックスから1秒2差の3着に敗れると、続く中山マイルの未勝利戦を快勝し、出世レースの一つアルテミスS(G3)へ。

 未勝利勝ちを収めたばかりで7番人気という評価だったが、M.デムーロ騎手の好騎乗もあって、後方から外を伸びて差し切り勝ちを収めた。

 管理するのは数々の名牝を育ててきた国枝師。このレースも7戦して1勝、2着2回。09年に後の三冠馬アパパネで制している。昨年はサトノレイナスが2着だったが、12年ぶり制覇なるか。

 父はデアリングタクトとエフフォーリアという2頭のG1馬を輩出しているエピファネイア。3年目産駒から、またも大物誕生の期待がかかる。

 ベルクレスタ(牝2歳、栗東・須貝尚介厩舎)は、前走のアルテミスSでサークルオブライフにクビ差で敗戦。3か月ぶりをひと叩きされた分、上積みはこちらが上か。

 半姉のアドマイヤリードは6年前の阪神JFに出走し、6番人気で9着に敗れた。父がステイゴールドからドゥラメンテに替わって、切れ味という点では妹も負けていない。デビュー4戦目で初となる右回りに対応できれば、戴冠のシーンがあっても驚けない。須貝厩舎は昨年のソダシに続き、このレース2連覇を狙う。

 デビュー2連勝のナミュール(牝2歳、栗東・高野友和厩舎)も侮れない。前走は出世レースの一つ、赤松賞(1勝クラス)を4番人気で勝利し、無敗でG1制覇を狙う。

母のサンブルエミューズは9年前に当レースに出走し、2番人気に支持されたが、ローブティサージュの8着に敗れた。9年越しのリベンジを果たせるか。

 鞍上を務めるのは3年前にダノンファンタジーでこのレースを制したC.デムーロ騎手。主戦を務める川田騎手が香港遠征のため代打というのは、その時と同じだ。縁起がいい乗り替わりで一発を狙う。

 ラブリイユアアイズ(牝2歳、美浦・黒岩陽一厩舎)は、夏の札幌で新馬、クローバー賞(OP)を連勝した逸材だ。3連勝を狙った京王杯2歳S(G2)でも牡馬相手に3着と健闘した。

 父ロゴタイプは2歳戦から活躍し、中山時代の朝日杯FSを制覇。その後も皐月賞(G1)、安田記念(G1)を制するなどマイル~中距離路線で長く活躍した。鞍上はG1初制覇を狙う団野大成騎手が務める。

 この他には、ナムラ2騎も虎視眈々。ナムラクレア(牝2歳、栗東・長谷川浩大厩舎)は、夏の新潟で新馬戦3着後、フェニックス賞(OP)に挑戦し、見事勝ち上がった。続く小倉2歳S(G3)を大外一気の末脚で勝利すると、前走のファンタジーSはウォーターナビレラと3/4馬身差に惜敗。鞍上はダービージョッキーの浜中俊騎手だ。

 夏の函館2歳S(G3)覇者、ナムラリコリス(牝2歳、栗東・大橋勇樹厩舎)は、5か月ぶり実戦。距離も一気に2ハロン延長となるが、2年目の泉谷楓真騎手が初G1で思い切った騎乗を見せてくれるか。

 抜けた存在がいない今年の阪神JF。混戦を断ち、2歳女王に輝くのは果たしてどの馬か。発走は12日の15時40分を予定している。

JRA【阪神JF(G1)展望】武豊×幸四郎「兄弟タッグ」でG1初挑戦、「3戦3勝」ウォーターナビレラを止めるのはM.デムーロかC.ルメールか!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか