GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「約90%継続×1G連」で魅了した稀代の連チャン機が撤去へ…
NEW

パチンコ「約90%継続×1G連」で魅了した稀代の連チャン機が撤去へ…「117連・一撃6万6000発」など数々の伝説を刻んだ6年間にピリオド

【この記事のキーワード】,

パチンコ「約90%継続×1G連」で魅了した稀代の連チャン機が撤去へ…「117連・一撃6万6000発」など数々の伝説を刻んだ6年間にピリオドの画像1

 間もなく撤去となってしまうパチンコCR機。ホールから姿を消してしまうその日まで、少しでも多く遊技したいと考える「名残惜しいマシン」を、ピックアップさせていただいております。

 今回ご紹介する機種は、高性能ライトミドルとして確固たる人気を獲得した連チャン特化マシン『CRF宇宙戦艦ヤマト‐ONLY ONE‐』です。

 本機は大当り確率1/199.8の1種2種混合スペック。初当り時の約52%で突入する波動RUSHは、継続率「約90%」を誇ります。時短1回の即連タイプという仕様はデビュー当時めずらしく、次々に大当りが押し寄せるスピード感に衝撃を受けたのを思い出します。

 この「約90%継続×1G連」という現在の爆速マシンの走りともいえる仕様も最高でしたが、何よりも魅力的だったのが大当り出玉。2R~15Rまで非常に細かい大当りが存在しており、そのうち1000発以上(最大1500発)が払い出される振り分けが計16%と現実的に引ける数値に設定されていたのです。

【注目記事】
パチンコ初代『北斗無双』を上回る2400発比率で活躍…サミーの隠れた名機が与える超快感!!
甘デジ「最大15R×高ループ」の激アツST搭載…躍動感あふれる役物も魅力の傑作!!

 更にこのラウンド振り分けには「連チャンor終了」を見分けられるという隠れた楽しみ方が存在。終了フラグとなる大当りが「4Rのみ」となっていて、セグ(ランプ)の部分を見て「4R以外」の振り分けを獲得していた際はRUSH継続となります。V入賞の際に、セグ部分をガン見しているのは私だけではないでしょう。

 もちろん、4R大当りを引いたからといってRUSH終了が確定するわけではありません。「RUSH継続」が約27%、「RUSH終了」が約10%となっているため、意外と継続してくれるイメージ。連チャン特化マシンならではの「終わる気しない無双感」を味わうには持ってこいのスペックです。

 本機が秘めている出玉ポテンシャルは極めて高く、これまで「117連・一撃6万6000発」、「85連・4万発」といった数々の大連チャンが報告されてきました。ライトミドルとは思えぬ破格の爆発力を武器に、多くのユーザーを虜にした稀代の連チャンマシン。そう表現しても大袈裟ではないのが『CRF宇宙戦艦ヤマト‐ONLY ONE‐』でございます。

 ちなみに、私は本機が登場してからの6年間で記録した最高連チャンは36連。「50連はいける!」と意気込んでチャレンジしていますが、未だ目標を達成させることができておりません。

 CR機の撤去まで若干ですが時間はあります。夢の50連プレイヤーを目指して、最後の最後まで本機を楽しみたいと思います。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ「約90%継続×1G連」で魅了した稀代の連チャン機が撤去へ…「117連・一撃6万6000発」など数々の伝説を刻んだ6年間にピリオドのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合